お父さんの心のつぶやき

たま~に心に感じることを書いておきたい

LEDで自転車のブレーキランプ作ってみた

2017-10-14 07:41:39 | 自転車生活

毎日のように自転車に乗って約一年が経ちました。
オヤジはちょっと思うところがあります。
自転車のマナーが皆さん悪すぎる。
信号無視は当たり前、曲がり角からの飛び出しは、ノーブレーキ、左右の確認も無し ドカーンて大砲の弾みたいに突然現れる!!!
前から来るチャリが、スマートホンを見てる場合、オヤジが注意して避けたらエエけど、後ろから、追突されるんは防ぎようがない。
実際、信号待ちで、ナン回もアテられました。謝るやつはまだいい方で、なんで止まってんねん!みたいな顔されます。で、そいつらは信号無視して走り去ってしまう。
赤信号や! チュウネン。
電チャリも問題。
子供3人載せて、猛スピードで、赤信号無視!のお母さん!!
超高齢老人のフラフラ電チャリ走行。道の真中走って、赤信号無視、突然の右折。実際、電チャリが無かったら自転車乗る体力がない人が乗ってるだけに、めっちゃ危ない。つい最近も、高齢者のチャリが倒れて車に惹かれてましたね。オヤジからしたら、車の運転手さんに、お気の毒と言いたい。
ルール 守れや!! 横断歩道を渡れ!! 超高齢者はいつ死んでもエエかもしれんけど、ひく方は、まだ人生あるチュウネン。
何のために介護保険取られてるねん、オヤジは。こんな超高齢者対策は、どうなってるの? 食事の宅配も、もっと充実したら、超高齢者が、山下って、スーパに買い出しにこんでもエエのに。自分の歩ける範囲で信号守って歩いておくれ。ちょっと用事ができたなら、タクシーを使っておくれ。銭残してもあの世には持っていかれへん。オヤジもその域になったら、潔く、自転車も自動車もやめる。

超高齢者が自動車で事故起こしたらニュースになる。
もう、自分中心になってるって、よく聞くけど、それでは、社会は通用しないと思う。おまわりさん、バンバン、捕まえたらエエねん、50キロ制限の道、20キロでしかよう走らんねんやったら、タクシー使え!(自動車の話は別途)

と、言う訳で、オヤジもたまには表題のたまに感じる事を書いてみた。

で、

とりあえず、自転車で後ろからの追突を防ぐために、自転車のブレーキランプを、自作してみた。
電気は全くわからんし、関係資料見てもわからん! ハンダゴテも中学の時に持った以来
で、
ユーチューブで、作ってはる人の動画見て、勉強しました。
で、構想1日、制作2日 ブレーキランプ1号 機 完成
動画で確認してね (字幕Onで)


光ってるっすやん。 なんか、点灯の仕方がが不安定です。(W
1号機をチャリに取り付けて早速、テスト走行。
40キロぐらい走って帰って来たら、あえなくLED3個沈黙。
全くの失敗でした。皆さん、もっと詳しくユーチューブにUPしてほしい。
LEDが切れるんですから、どんなけ電流流れてんねんチュウ感じ。

コレで、メゲル訳はなく、2号機の製作に取り掛かります。
ダイソウで、200円で、太陽電池仕様の尾灯をゲット。電池いらんねんや!と思いました。
今回は、コレに自作のストップランプの回路を完全独立で取り付けます。
電源供給だけしてもらおう作戦。
LEDも2つ追加して、スイッチも変更していざ、制作。
ちっさい基盤で作ったんですが、その基盤が入るところが無い!
仕方ないから、本体に穴開けて基盤半分むき出しです。
動画で養生テープが張ってある所に飛び出した基盤有り
では、2号機の動画をどうぞ!(字幕On)



おお、なんとか安定して点燈していますね。

では、早速、テスト走行です。1号機と同じコースでテストです。
無事、終了。最期まで点燈してました。
光量が少し少ないですが、それは今後の課題ということで。
次は、一号機の改造です。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする