南の国の気まぐれ日記 ~Meowboy's BILINGUAL DIARY~

ハワイ在住働くママの子育て日記&ひとりごと
Blog about my ordinary life in Hawaii

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハワイで七五三 2010 Shichigosan

2010-10-26 | イベント
先週末17日に金刀比羅神社にて開始された七五三。
ちょっと時期的に早めなのですが、ホリデーシーズン到来とともに
何かと忙しくなるので我が家の子供たちは早速この日ご祈祷いただきました。
Kotohira Shirine started its Shichigosan ceremonies from
October 17th. In anticipation of the busy holiday season, we decided
to take our kids down to take part of the event sooner than the traditional
Shichigosan season.

息子にとって2度目の七五三。
今回は3歳の娘と7歳の息子が同時に。
This was the second Shichigosan for our son.
I was glad that both of our kids got to celebrate
the event together.




娘はじっとしていられないので、初めての着付けを
3歳まで待つことにして正解でした。
Waiting till our daughter became three to do this was
a good idea as she can barely stay still at all times.



滅多にシャイな態度をとらない娘が着物を着せてもらった
瞬間に恥ずかしそうにしていたのが可愛かった。
She rarely acts shy, but for some reason, she was a bit
embarrased looking so pretty in kimono and burried her
face in my dress immediately after she was done getting ready
for the ceremony. It was actually cute seeing her act that way.



息子も袴姿に満足そうでした。
Our son was extremely happy to be in hakama.

こうやって少しでも日本の文化に子供たちが触れることが
できるのは嬉しいことですね。
Always so thankful that our kids get to experience
the Japanese tradition here in Hawaii.
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クッキー作り Cookie Making | トップ | 子供たちのミニパンプキン De... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2010-10-26 04:25:10
七五三、おめでとう!!
2人ともよく似合ってる・・・と言うよりも、娘ちゃん、やっぱり女の子ね。
素敵なおねえちゃんになって来たね~。

去年帰ったらするつもりだったんだけど、義父の容態が悪かったので帰国を諦めたのね。
で、今年も帰ってないし・・・。
来年帰ったら、記念写真を撮ろうかな。
reeさん (meowboy)
2010-10-26 17:03:20
うちの娘、髪の毛が薄いからどうやってかんざしを
つけるのか?と思ったんだけど、着付けの
おばちゃんがきちんとつけ毛を足してくれました。
何かね~、こうやってうれしそうな顔になると
目が一文字になっちゃうのが笑えます。

日本に帰国される際は是非記念に写真を撮られると
良いと思いますよ。子供はすぐに大きくなっちゃい
ますからね。

関連するみんなの記事