DAY TRIPPER ナカシマトモコの1人上手

マンガ家志望の主婦ナカシマトモコが、雑誌の賞獲得に挑む日々をつづったブログ。バイン・ウィンプス・漱石・横溝・DVなど。

ナルニア国物語 プリンの謎

2006-04-23 09:49:04 | ボケる前に読め!
今回はコレ、今話題の「ナルニア物語」です。

実はあたくし、小学生の頃からこのファンタジーの大ファンなのです!

映画化に際してはもう期待と不安でいっぱいでした。
だってあのアスランを、どうCG化するんだと。
で、見ました映画館で。


感想は「なんとかクリア!」て感じで。
ルーシーがとにかく可愛くて、半獣キャラなんかもリアルでした。
あと少しだけ、アスランが大きいイメージがあったのですが…
でもなかなか満足のいく出来だったと思います。


「ロード・オブ・ザ・リング」の洗礼を受けた方々には、まだ物語の深み的に物足りない感があるかと思いますが、全7話の間には色々な出来事が描かれています。
例えばあの、ナルニアと人間界の境目にあるあの街頭のルーツは…いやー第二話が今から待ち遠しい!


ところでタイトルの「プリンの謎」ですが、これがねーあたくしのあいまいな記憶による疑問なのですが、アレですよ、江戸主水いやエドモンド、すごい変換するなこのボロパソは。
そのエドが魔女からもらったお菓子、原作ではアイルランドのゼリーなんとか言う大粒グミみたいなヤツなんですが、
最近手に入れた岩波版ではプリンとなっています。
アイルランドのお菓子は日本で馴染みが無いからとゆーことなんですが、ちよっと待てと。

あたくしん中じゃ綺麗なグラスに盛られた、赤いゼリーのはずなんですけど!

あたくしが何度も借りて読んだあのぼろぼろの本、確かあすか出版とゆーところの本だったのですが、ホームページを見てもナルニアのナの字も出てきません。

「赤いゼリーにゃ気を付けろ!」

あたくしの頭にはこんなにも深く刻み込まれているのに。
誰か教えて!

最新の画像もっと見る