箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山、スキーを楽しんでいます
俳句は一日一句  FUJIFILM  X-T2 

今朝の朝焼けと日の出。 きょうの一句「夜長」

2016-10-31 09:59:33 | 日の出・朝焼け・夕日
今朝の朝焼けと日の出は、雲もピンクに染まりとてもきれいな朝焼けでした。
きょうの一句「夜長」












<撮影機材
カメラ  PENTAX K-1
HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR

きょうの一句「夜長」 
  アイマスクかけてまどろむ夜長かな


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の朝焼けと日の出。 きょうの一句「芒」

2016-10-30 09:46:44 | 日の出・朝焼け・夕日
今朝の朝焼けと日の出は、きれいなマゼンダ色に染まり、とてもきれいでした。夏はよく見られる色ですが、秋は珍しいと思います。
今朝のような色は、ネオ一眼では色が忠実に出ません、デジイチを持っていけばよかったです。(ノД`)・゜・。
きょうの一句「芒」

写真は日の出がトップで、朝焼けから日の出までの順序が逆になっています。









千里ニュータウン・生駒山方面の空の色


朝焼けは日の出(発表の時刻)の15分ぐらい前がきれいですよ。 
肉眼で見た色は、マゼンダカラーも微妙で、空のブルーも少しみどり色がかった淡いブルーです、微妙な色が、再現できていません。
フィルムならある程度再現できていたと思います、やはりデジカメの欠点でしょうね。
撮影機材
  カメラ Panasonic LUMIX DMC-FZ150

きょうの一句「芒」 
  ハイカーや芒の海に溺れけり

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノビタキ。 きょうの一句「朝寒」

2016-10-29 09:17:58 | 野鳥
ノビタキ、もう旅立ったようです。
今年はやってくるのが少し遅かったが、帰るのもやや早いようです。
例年なら10月中は見られましたが、先日28日にはすでに見当たりませんでした。
きょうの一句「朝寒」


撮影機材
カメラ  PENTAX K-1
レンズ  D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW
ノビタキを撮り飽きたこともあり、今秋最終10月18日撮影















ノビタキ(野鶲) ツグミ科ノビタキ属   詳しくは→ 「ノビタキ」 をクリックしてください。

きょうの一句「朝寒」 
  朝寒や熊野古道の修験道

 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ジョウビタキ。 今朝の朝焼け。 きょうの一句「長し夜」

2016-10-28 10:17:01 | 野鳥と日の出
やっとジョウビタキがやってきた。
昨日は良いお天気で探鳥に出かけましたが、冬鳥は不調です。
全体に鳥の気配が薄く、今冬も鳥枯れの予感です。
きょうの一句「長し夜」

ジョウビタキ ♀ 10月27日撮影分





撮影機材  カメラ  PENTAX K-1
レンズ  D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW

ジョウビタキ ♂ 今朝の撮影



いつもの公園では4・5日前から声は聴いていましたが、今朝、目の前にやってきました。
近いのですが光線不足では、このカメラでは鳥はちょっと無理でした。
撮影機材
  カメラ Panasonic LUMIX DMC-FZ150
ジョウビタキ(尉鶲、常鶲)は、ツグミ科(ヒタキ 科)ジョウビタキ属
詳しくは→ 「ジョウビタキ」 をクリックしてください。
今朝の朝焼け



撮影機材
  カメラ Panasonic LUMIX DMC-FZ150

きょうの一句「長し夜」 
  友忌むやつのる思いの長し夜


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の日の出と朝焼け。 きょうの一句「釣瓶落し」

2016-10-27 09:01:50 | 日の出・朝焼け・夕日
今朝はあったかでした。
日の出も適度な雲もありきれいでした。
きょうの一句「釣瓶落し」








撮影機材
  カメラ Panasonic LUMIX DMC-FZ150

きょうの一句「釣瓶落し」 
  ハルカスの釣瓶落しの影長し

       (あべのハルカス=のっぽビル)
 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ホトトギスが見頃です。 きょうの一句「鰯雲」

2016-10-26 10:09:11 | 
公園の池畔でホトトギスが見頃です。
きょうの一句「鰯雲」


撮影機材 10月19日撮影分
 カメラ  PENTAX K-3 
    レンズPENTAX D FA MACRO 50mm F2.8


以下撮影機材10月26日撮影
  カメラ Panasonic LUMIX DMC-FZ150





ホトトギス(杜鵑草)ユリ科ホトトギス属
詳しくは→ 「ホトトギス」 をクリックしてください。

きょうの一句「鰯雲」 
  憂き事を忘れ見上ぐる鰯雲

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ダチュラ。 きょうの一句「秋高し」

2016-10-25 09:50:45 | 
チョウセンアサガオと呼ばれているナス科の植物、大きな白い花が目立ちます。
きょうの一句「秋高し」









チョウセンアサガオ(朝鮮朝顔) ナス科チョウセンアサガオ属(ダチュラ属)
一年草または多年草で、有毒植物です。
 
詳しくは→ 「チョウセンアサガオ」 をクリックしてください。
下垂して咲く、大きな花で白や淡いピンク、淡いイエローオレンジのような花がよく見られる、「エンジェルズ・トランペット」とは別種です。
撮影機材
  カメラ Panasonic LUMIX DMC-FZ150

きょうの一句「秋高し」 
  御岳の噴煙高く秋高し

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ムギマキ。 きょうの一句「夜寒」

2016-10-24 18:29:48 | 野鳥
ムギマキがよく出てくれました。
オスの成長も2羽以上いました。♂と♀、ゴシュユ(呉茱萸)の実をついばみ、虫をついばみ忙しく、
若鳥を含めると5~6羽が飛び交っていました。
これだけの数がやってきたのはこの数年、ここでは初めてです。
きょうの一句「夜寒」


 撮影機材
   カメラ  PENTAX K-1
   レンズ  D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW

6mの近距離に来てくれた、ムギマキ♂成長。(ノートリミング)
1300枚ぐらい撮影しましたので、飛びものもどこかにありますが、整理が大変です。




ゴシュユの(呉茱萸)の実をついばみにやってくる。

次より下の写真は6mの近距離に来てくれました。ノートリミングです。


以下はペリットを出すムギマキ♂





ムギマキ(麦播)ヒタキ科ヒタキ亜科 キビタキ属 
詳しくは→ 「ムギマキ」 をクリックしてください。

きょうの一句「夜寒」 
  オフシーズンひなびた宿の夜寒かな

 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ミサゴ。 今朝の朝焼けと日の出。

2016-10-23 09:52:02 | 野鳥と日の出
ミサゴが悠然と頭上を飛んでいきました。
今朝の朝焼けと日の出、低い雲がありよくないかと思いましたが、時間がたつにつれ、雲も流れてきれいに焼けました。
きょうの一句「秋の風」

撮影機材
カメラ  PENTAX K-1
レンズ  D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW





ミサゴ(鶚、雎鳩、雎、鵃) ミサゴ科ミサゴ属別名 「魚鷹(うおたか)」 10月20日撮影分
詳しくは→ 「ミサゴ」 をクリックしてください。





今朝の朝焼けと日の出
撮影機材
  カメラ Panasonic LUMIX DMC-FZ150

きょうの一句「秋の風」 
  音もなく廃墟に渡る秋の風

 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シュウメイギク、 今朝の朝焼け。 きょうの一句「秋惜しむ」

2016-10-22 09:44:56 | 花や樹木と朝焼け、日...
シュウメイギクが見頃を迎えています。
今朝は寒い朝でしたが、朝焼けはまずまずでした。いつもの公園でゴミがさんらんしたおりました。
きょうの一句「秋惜しむ」

シュウメイギク(秋明菊) キンポウゲ科イチリンソウ属  別名 キブネギク(貴船菊)

撮影機材
   カメラ  PENTAX K-1
   レンズ  D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW

シュウメイギク(秋明菊)はキクの仲間ではなくアネモネの仲間です。
詳しくは→ 「シュウメイギク」 をクリックしてください。




今朝の朝焼け
公共の場です、次に来る人のことも考え、最低限のマナーは守りましょう。 

最初見たときは、カラスが食い散らかしたかと思いましたが、人間がここで騒いでいたようです。
大勢の方が利用する公園、このまま散らかして帰るというのは、恥ずかしいと思わないのでしょうか?
個人個人が気を付けてゴミは持ち帰るようにお願いしたいです。
 

撮影機材
  カメラ Panasonic LUMIX DMC-FZ150

きょうの一句「秋惜しむ」 
  潮騒を聴きし浜辺や秋惜しむ

 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加