箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、野鳥を写真で綴ります。
山やスキー、写真撮影を楽しんでおります。
俳句は一日一句を目標

昨年は3月20日に桜が咲きました。藪椿が見頃です、きょうの一句「藪椿」

2017-03-21 10:15:39 | 野鳥と日の出や月
今日は雨ですね。桜の開花予想は大阪近郊では3月末ごろから4月初めらしいです。
昨年は春も早く、暖かい日が続き、3月20日に近所のさくらの木が咲きました。
今年は3月に入ってから気温の低い日が続いていることもあり、全般に花の咲くのが遅れているようす。
下に昨年の3月20日のブログで桜の花を、投稿しています。
藪椿が今見頃です、しばらく楽しめそうです。

きょうの一句は「藪椿」 
撮影機材
カメラ  PENTAX K-3
レンズ  smc PENTAX DA★ 300mm F 4 ED[IF]SDM
藪椿



きょうの一句「藪椿」  
  藪椿庭の筧の落ちる音 

 


近所の桜が咲きました。きょうの一句。
昨日の雨は、暖かで花咲かせの雨でした。今朝は近所の桜が咲き始めました、まだ三十数輪でしょうか、桜の季節になりました。きょうの一句は「初桜」咲き始めた桜、この桜は近所でも毎年一早く......
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジョウビタキ雌雄、今朝の日... | トップ | カヤクグリ。きょうの一句「... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちま)
2017-03-21 11:04:27
今日は、久しぶりの雨ですね。
なんか乾燥してカラッカラだったので、潤った感じがします☆
去年はもう桜が咲いてたんですね!
そういや、暖かかったのかな?なんかもう忘れてしまっています><
今年はスギ花粉が多いのですね><
私も鼻がスッキリしませんが、山親父さんもご自愛くださいませ。

藪椿、きれいですね^^
ちまさん (山親父)
2017-03-21 11:36:31
こんにちは。

きょうはやっと雨と言う感じですね。
空気もカラカラでした。

今年はさくらの開花は遅そうですね。
昨年は3月のなって急にあったかくなったような記憶があります。
また雨も時々降ったりして、潤っていたのでしょうね。

今年は雨も少なく、三月になって雨は一度も降らなかったらしいです。

今年はスギ花粉が多く、薬の効果はあるのですが、朝夕は花粉の飛散は少ないようですが、日中、外出すると目が痒くなり、辛くなります。

藪椿は今がきれいな時期ですね、椿の中でも派手さもなく、好きな花です。

お心遣い、コメント、ありがとうございました。

Unknown (ポポ)
2017-03-21 13:47:28
こんにちは~(^^♪
昨日東京で2輪の桜の花が咲いたとか…
でも5~6輪咲かないと開花宣言できないそうですので
今日の寒さでまた少し遅れそうです

真っ赤なやぶ椿素敵ですねぇ~
葉の濃い緑とのバランスが素敵ですね

花粉症大丈夫ですか?
今年は特に花粉の飛ぶ量が多いとか…
昨年まで何でもなかった私ですが今年は
目の周りが少し痒いので注意しております
山親父さまくれぐれもお大事になさってくださいね
ポポさん (山親父)
2017-03-21 21:13:17
こんばんは。

東京はきょう、開花宣言が出ましたね、しかしまた寒気が入り寒くなるそうです。
当地の近所のさくらもつぼみが膨らんでいますので、あと2・3日で咲くようです。

おっしゃるように、藪椿は赤い花と濃い緑の葉の取り合わせが良いですね。
毎年藪椿が咲き見かければ、必ずカメラに収めます。

花粉症ですか、薬を飲んでいますので、10時ごろから15時過ぎまでできるだけ外に出なければ、ほとんど症状はありません。
いくら薬が良くなっても、やはり飛散が多く成れば、どうしても症状は出ますが、それほどひどくはありません。
しかし頭痛と言うか、何となくいらだつというか、いやな感覚になります。

お心遣い、またコメント、ありがとうございました。

Unknown (小梅)
2017-03-22 08:09:28
藪椿、大好きです。
以前、松下村塾に行った折に萩市の町外れの椿の森に行きました。海に突き出した岬一帯が椿ばかりで凜と海風を受けて咲く姿に元気をもらいました。

それにしても美しく撮影されて羨ましいです。
花も鳥も山親父さんに捕獲?されてうれしいでしょうね。
小梅さん (山親父)
2017-03-22 09:52:29
おはようございます。

藪椿も今年は少し遅かったようです。
萩市の青海島が見えるところですね、笠山だったかと思います。
藪椿が有名なところで、12月に行ったことがあります。

藪椿の花の時期には毎年、何枚か撮っていますが、たまたま花の良い時期に出会ったのが良かったと思います。

コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL