箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、野鳥を写真で綴ります。
山やスキー、写真撮影を楽しんでおります。
俳句は一日一句を目標

松本城から上高地、乗鞍高原の旅-2 上高地-1。 きょうの一句「秋惜しむ」

2016-10-17 20:51:51 | 風景
宿泊地・乗鞍高原からシャトルバスにて上高地。
さすがに乗鞍高原はよく冷えました、ホテルの周りは霜が降っていました。
一日中、風もなく、良いお天気に恵まれました。
きょうの一句「秋惜しむ」

上高地は北アルプス、とりわけ穂高連峰や槍ケ岳登山の出発点にもなり、学際時代から数えきれないぐら訪問し、懐かしい景勝地です。直近では6年ぶりだったと思います。最近はトイレなども整備され、山岳リゾート地としも最人気地です。

大正池より、穂高連峰


乗鞍高原のホテルの窓から朝の乗鞍・剣ヶ峰


大正池に投影した穂高連峰。 風もないくきれいな水鏡になりました。


大正池からの焼岳




田代湿原(田代池)よりの穂高連峰。 各地の高層湿原は笹やイネ科の雑草が繁殖し、保水効果が減少して湿原も陸生化しています。
この湿原も手前には小さな池があり、池面に穂高連峰が投影していましたが(6年前)、現在は池がなくなっていました。


田代池
上高地 10月14日撮影分
詳しくは→ 「上高地」 をクリックしてください。

撮影機材
カメラ  PENTAX K-1
レンズ  HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR

きょうの一句「秋惜しむ」 
  秋惜しむ大正池の夕映えて


『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松本城から上高地、乗鞍高原... | トップ | 今朝の朝焼けと日の出。 き... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポポ)
2016-10-17 22:18:02
こんばんは(^_-)-☆

何と絵葉書のような写真ばかりですね
お天気にも恵まれて澄み切った青い空と
池に映った景色は何とも言えませんね
(*。・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!
山へは行った事が無いので
行ったつもりの私です

でもいつかは行って見たいと思っていますが…
( ̄へ ̄|||) ウーム
ポポさん (山親父)
2016-10-18 10:16:21
おはようございます。

お天気も良く、風景を味わうにはとてもよかったです。
写真は大正池の風景はどなたが撮っても、同じような
通り一遍の絵葉書的になってしまって、面白みがありません。何年たっても、ここの撮影は難しいです。
紅葉も遅れて、色がつかない木々ばかりでした。

今年は上高地の紅葉はあまりきれいでないようです、暑い日が長く、いきなり氷点下近い気温になって、葉先が丸くなり、枯れてしまっている木が多く、中には葉をかなり落としている木も多かったです。

コメント、ありがとうございました。
今年は暖かい? (maria)
2016-10-18 18:10:46
上高地はお天気も良くて幸運でしたね!
とても素晴らしい風景を拝見させていただき嬉しいです。
私も若かりし頃お友達と秋にも行った事があります。
カラマツ林の紅葉は一面の金世界になります。
今年はまだ暖かいのでしょうね・・・
大正池の変化も有りますね。
私も又行ってみたいです。
mariaさん (山親父)
2016-10-18 20:45:38
こんばんは。

天候に恵まれて、久しぶりに気持ちの良い穂高連峰を見ることが出来ました。

今年の秋は遅く、今年のような秋は初めてです。
夜間の急な冷え込みがあり、木々の葉は紅葉前に落ちてしまった木もあります。

そうですね、カラマツの黄金色はタイミングが難しいですが、運よく見れると、本当にきれいですね。
今回は期待していたのですが、葉が脱色していたり、落としてしまったきもありました。

大正池も朽ちた立木もずいぶん少なくなって、ずいぶん風景も変わりました。
数年先には枯れ木の木立がなくなるようです。

コメント、ありがとうございました。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL