箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山やスキーを楽しんでおります。
俳句は一日一句目標
カメラ PENTAX K-1

ツバメ。きょうの一句は「春立てり」

2017-05-17 09:42:13 | 野鳥
ツバメが巣材集めでしょうか、よく砂地に降りていました。
虫も咥えているようにも見えます。
きょうの一句は「春立てり」 

撮影機材
カメラ  PENTAX K-1
レンズ  D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW









ツバメ(燕)ツバメ科ツバメ属  5月8日撮影分
詳しくは→ 「ツバメ」 をクリックしてください。
きょうの一句「春立てり」  
  一粒の水滴きらり春立てり
 
      一波俳句研究会 会誌「碧」四月号 投句

サンコウチョウ。きょうの一句「青き踏む」
サンコウチョウは今年は少し遅かったようです、しかしまだ落ち着いていません、例によって「ホイ ホイ」と囀りもせず、「ジッ ジッ」と言う地鳴きでした。きょうの一句「青き踏む」 よう......

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミソサザイ。きょうの一句は... | トップ | ミヤコグサ。きょうの一句「... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポポ)
2017-05-17 16:29:37
こんにちは~(^^♪
ツバメを身近で見る事は無いので
有り難うございました

そういえばツバメの口許に何か咥えていますね
すごい!(*。・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!

珍しい写真を有り難うございました
ポポさん (山親父)
2017-05-17 20:33:27
こんばんは。

ツバメは撮ることが少ないのですが、河原で巣材を集めに来ていたので撮ってみました。

何を咥えているのかわかりませんが、多分巣材になる素材でしょうね。

コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL