箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山やスキーを楽しんでおります。
俳句は一日一句目標
カメラ PENTAX K-1

サンコウチョウ。きょうの一句は「雷」

2017-08-09 09:33:26 | 野鳥
サンコウチョウ、今年はなかなか良いところに止まってくれず、苦労しました。
ようやくまずまずのサンコウチョウが撮れました。
年々サンコウチョウだけではなく野鳥が撮りにくくなってきています。
今年も繁殖し、みんな無事に育ち、また夏に帰ってきてくれることを信じています。
  7月25日撮影分
きょうの一句は「雷」 


撮影機材
カメラ  PENTAX K-1
レンズ  D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW









巣立ち間際で巣の近くで雛の巣立ちをうながす、餌を咥えたお母さん。
サンコウチョウ(三光鳥)カササギヒタキ科サンコウチョウ属 
詳しくは→ 「サンコウチョウ」 をクリックしてください。
きょうの一句「雷」  
  白馬の峰に傘雲雷兆す
 
      一波俳句研究会 会誌「碧」七月号 競詠句

下は2016年8月8日の記事です。
「ゴッホのひまわり」という品種(園芸種)。きょうの一句「ひまわり」
いつもの公園で「ゴッホのひまわり」という品種(園芸種)のヒマワリが咲いています。きょうの一句「ひまわり」ヒマワリ(向日葵) キク科ヒマワリ属  8月6日撮影分撮影機材......

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シロバナキキョウとキキョウ... | トップ | アルストロメリア。6日は広島... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蘭☆☆)
2017-08-09 10:16:47
こんにちは~=^_^= 暫くブログ休んでいましたが昨夜から再開いたしました。これからも応援ポチ宜しくお願い致します<(_ _)>
いやぁ~やっぱり山親父さんの写真観ると微笑ましいのと綺麗さで癒されますね。
旦那様も観れるようになって喜んでいます。
山親爺さんへ (りら)
2017-08-09 10:44:31
こんにちは。

苦労されただけあって、すてきな画像です。
眼がブルー!?神秘的です。
こちらの俳句作品に影響を受けてます♪
漢字が綺麗ですわ。私も漢字を意識します。
はぁい…山法師。。ありがとうございます。

サンコウチョウ (tannpopo)
2017-08-09 19:11:32
とても綺麗でしね!
私は、見た事が有りません。
動物園に行くと、居るんのでしょうかね?
今は、何処にも行けないので、拝見して楽しんでおります。
有難う御座いました。
蘭☆☆さん (山親父)
2017-08-09 21:09:11
こんばんは。

ご主人の調子があまりよくないとか、とありましたが、どうなさったのか案じていました。

また再開ですね、無理をなさらずにマイペースが一番ですよ。

コメント、ありがとうございました。
りらさん (山親父)
2017-08-09 21:15:36
こんばんは。

今年のサンコウチョウはかなりてこずりました。
とにかく遠い、暗いにおまけに枝や葉がかぶっていたりではどうにもなりません。
撮ってもほとんど没でした。

7月25日で今年も鳴き声は聞こえますが、人の入られるところでは、もう撮れなくなってしまいました。

ようやく俳句もなんとなくです、まだまだ奥が深く、これからもよろしくお願いいたします。
コメント、ありがとうございました。
tannpopoさん (山親父)
2017-08-09 21:18:53
こんばんは。

サンコウチョウは動物園にはいるのでしょうか?飼育されているというのはまだ聞いたことがありません。
アカショウビンは一部の動物園で飼育されています。

コメント、ありがとうございました。
Unknown (ポポ)
2017-08-09 22:44:51
こんばんは(^_-)-☆
サンコウチョウの姿は素敵ですね
今回は尾がしっかり写っていて
尾の素晴らしさをゆっくり観察できました
感謝です(*∩v∩*) ニッコリ♪

年々少なくなってきているとの事
それをカメラに納めて見せて頂き
本当に有り難うございます
ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…
ポポさん (山親父)
2017-08-11 21:53:51
こんばんは。

コメントのお返事がおそくなり、申し訳ございませんでした。

サンコウチョウはこの長い尾っぽが特徴で、尾っぽを少し開いてくれました。

そうなんですよ、サンコウチョウに限らず、いろいろな野鳥がかなり減っているように思います。

コメント、ありがとうございます。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL