箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山、スキーを楽しんでいます
俳句は一日一句  FUJIFILM  X-T2 

ムギマキ。 きょうの一句「夜寒」

2016-10-24 18:29:48 | 野鳥
ムギマキがよく出てくれました。
オスの成長も2羽以上いました。♂と♀、ゴシュユ(呉茱萸)の実をついばみ、虫をついばみ忙しく、
若鳥を含めると5~6羽が飛び交っていました。
これだけの数がやってきたのはこの数年、ここでは初めてです。
きょうの一句「夜寒」


 撮影機材
   カメラ  PENTAX K-1
   レンズ  D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW

6mの近距離に来てくれた、ムギマキ♂成長。(ノートリミング)
1300枚ぐらい撮影しましたので、飛びものもどこかにありますが、整理が大変です。




ゴシュユの(呉茱萸)の実をついばみにやってくる。

次より下の写真は6mの近距離に来てくれました。ノートリミングです。


以下はペリットを出すムギマキ♂





ムギマキ(麦播)ヒタキ科ヒタキ亜科 キビタキ属 
詳しくは→ 「ムギマキ」 をクリックしてください。

きょうの一句「夜寒」 
  オフシーズンひなびた宿の夜寒かな

 
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミサゴ。 今朝の朝焼けと日... | トップ | ダチュラ。 きょうの一句「... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポポ)
2016-10-24 19:55:58
こんばんは(^_-)-☆
ノビタキが赤い実をつついている様子がクッキリと
ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…
6メートルの近場からだと口から実がこぼれ落ちる
瞬間が写っていて素晴らしいですね
(*。・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!
望遠450mmの威力でしょうか?
・: *:・: * (゚・゚* ウットリ...
ポポさん (山親父)
2016-10-24 20:22:01
こんばんは。

良いお天気は良かったのですが、光線が強すぎます。
ばあによっては黒い羽がてかてかになっているのもありました。

やってくるのを待っていると、こちらがびっくりしました。
まさか6mの距離に来るとは、思いもしませんでした。

よい瞬間が撮れました。
コメント、ありがとうございました。
きれいなムギマキ! (maria)
2016-10-24 21:34:19
一瞬ジョウビタキかと思ってしまいました。
頭の色もちがいますよね。
とてもきれいなムギマキに感激です!
白い眉が特徴なのでしょうか・・・
赤い実を食べている姿も良いものですね。素敵なお写真です。
最初のお写真の下の説明はムギマキではありませんか?
ヒタキ科の雌はとても優しい感じで可愛い目をしていますね。
ペリットを出しているショットも良くとらえましたね。
さすが山親爺さんです。
いつも素晴らしいお写真を拝見させていただきありがとうございます。
Unknown (Mopb)
2016-10-24 22:31:27
こんばんは。種は吐きだすんですか、フンで出すものとばかり。まともに観たのは一度だけで、じっくりみた事ないです。落ちていく種がよくわかりますねえ。

図鑑の表紙にいるのに、名前を言って貰えない気の毒な野鳥、なんでムギマキなんだろう?図鑑ができた頃には沢山いたのか、なんでムギマキ?といつも思います。
山親父さんへ (隆ちゃんです)
2016-10-25 09:49:14
おはようございます。
お見事です!
PENTAX K-1 D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW
快調ですね!
mariaさん (山親父)
2016-10-25 10:01:22
おはようございます。

ジョウビタキは色がチョコレート色で若干違いがありますが、どちらかと言えばキビタキによく似ているところもありますね。
そうですね、白い媚線が特徴ですね。

すみません、ノビタキになっていましたね、訂正させていただきます。
ヒタキ科のメスは間がかわいい子が多いですね。

こんな近くでムギマキが撮れたのは初めてです、ムギマキ君に感謝、感謝です。

コメント、ありがとうございました。


Mopbさん (山親父)
2016-10-25 10:07:14
おはようございます。

種を出していましたが、普通鳥は糞で出すことが多いですね、ペリットは消化できない 固まりのことをペリットと言いますが、種も出すことがあるようですね。

ムギマキの名前の由来は、「麦播」と言うように、季節が麦を蒔く時期に通過するところかららしいですよ。

コメント、ありがとうございました。
隆ちゃんですさん (山親父)
2016-10-25 10:11:04
おはようございます。

近くに来てくれたムギマキ君い感謝です。
こんな至近距離に来てくれたのは初めてです。

PENTAX K-1と D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AWは抜群の相性です。
500mmの単焦点レンズのように馬鹿でかくなく、フィールドでの使いまわしもらくちんです。

コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事