箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山やスキーを楽しんでおります。
俳句は一日一句目標
カメラ PENTAX K-1

ガマの穂の花、稲田防衛大臣は即刻罷免、国会議員の資格なし。きょうの一句は「梅雨の入り」

2017-07-01 10:51:30 | 時事と写真
公園のガマの穂に花が咲きました。
夏に葉を伸ばし、円柱形の穂をつける、高さ1~2mの多年草の抽水植物です。
穂の半分上の細い部分は雄花で、下部の太い部分は、雌花でソーセージに似た形で、雄花も雌花も花びらなどはなく風媒花です。
  きょうの一句は「梅雨の入り」 

撮影機材
カメラ  PENTAX K-3
レンズ  HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE


       ガマ(蒲、香蒲)ガマ科ガマ属 6月23日撮影
詳しくは→ 「ガマの穂」 をクリックしてください。

きょうの一句「梅雨の入り」  
  玻璃越しの庭のゆがみや梅雨の入り
 
      一波俳句研究会 会誌「碧」六月号 投稿句

稲田防衛大臣は即刻罷免、国会議員の資格なし

稲田氏はよくもまあこれで自身の仕事、弁護士も務まるものです。
東京都議選応援で「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党として、お願いしたい」と発言。
誤解を招くという理由で「発言撤回」と言う、しかし発言撤回すればよいという問題ではない。問題発言を撤回しても、防衛相としての判断能力の程度の低さは撤回できない。
都議選での自民党公認候補の応援演説をしたことが「自衛隊の政治利用、自衛隊法違反、公職選挙法違反、憲法違反」に当たります。
防衛省、自衛隊と言う国の機関が特定候補を応援するということは、民主主義の基本すらお分かりではないらしい、このような人が大臣、いや国会議員であること自体が異常です。
勿論、安倍首相は任命責任は重大です。

また森友問題、加計学園問題も疑惑は晴らされず、「共謀罪」では十分な説明責任が果たされていません。
安倍首相は国会終了後の記者会見では「政府としてはその都度、真摯に説明責任を果たしてまいります。国会の開会・閉会にかかわらず、政府としては今後とも分かりやすく説明していく。その努力を積み重ねていく考えであります。
 今国会の論戦の反省の上に立って、国民の皆様の信頼を得ることができるように、冷静に、そして分かりやすく、一つ一つ丁寧に説明していきたいと思います。」
と述べています。


下は2016年06月30日の記事です
ズミ(コナシ)とツリバナ。きょうの一句「夏近し」
ズミ(コナシ)がリンゴのような花を咲かしていました、またツリバナも地味な花ですがいっぱいついていました。きょうの一句「夏近し」 ズミ(酸実、桷) バラ科リンゴ属の1種  別名......

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嬉しいニュース、ニホンライ... | トップ | ササユリが咲いていました。... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲田防衛大臣の発言 (tannpopo)
2017-07-01 14:09:05
本当に言われると通りだと、私も思います。
明日の都議選の、結果はどうでしょうね?
Unknown (Mopb)
2017-07-01 18:29:23
こんにちは。
自衛官になろうとする人材や、現職の人はどう思うんだろう?と思います。 なんだか、こわい。

テレビの前の我々は、やじらないから、きちんと説明したらいいのに。
これ、お医者さんだったら、説明しないじゃ済まないんだろうに。

ここのは穂が小さいから、てっきりヒメガマと思っていました。ありがとうございました。
危ういですね~。 (てっちゃん)
2017-07-01 20:09:35
こちらでは初めまして~。
全くおっしゃる通りです。
国防に対して瞬時の判断が求められる時に
口が滑りました、間違ってましたではすみません。

東京都議選は、国政ではないですが、都民の方々の判断に注目したいです。
tannpopoさん (山親父)
2017-07-01 21:30:07
こんばんは。

安倍内閣の閣僚や大臣たちは資質を問われる人が多すぎますね。
安倍首相自身も国会答弁ではまともに答えていません、はぐらかしや野党に対する非難、印象操作と言っていますが、どちらが印象操作をやっているか、火を見るより明らかですね。

都議会選挙の結果はどうなることやら。
コメント、ありがとうございました。
Mopbさん (山親父)
2017-07-01 21:42:31
こんばんは。

稲田防衛大臣の発言は、自衛隊員なら当然自民党候補に投票するよう、圧力をかけているのと同じですね。
自衛隊は安倍自民党の一部の機関のような印象も感じます。

安倍首相も国民に対して約束を守らなけらばなりません、あの記者会見の発言は何だったのでしょうね。

池のガマの穂、小生も最初、コガマかと思ていましたが、いろいろ調べると、ガマのようでした。
コメント、ありがとうございました。
てっちゃん (山親父)
2017-07-01 21:44:25
こんばんは。

初めまして、いつも精力的に動いていらっしゃいますね。

自分の発言は自分自身で責任があります。
まして政治家ならなおさらですね、最近の大臣に限らず議員も少し大人になってもらいたいですね。
あまりのも認識がなさすぎますね。

コメント、ありがとうございました。
Unknown (ポポ)
2017-07-01 22:57:44
こんばんは(^_-)-☆
最近の議員さん達の発言にはさすがの私も
腹が立ちました
ただの失言や謝罪では済まされませんね
大臣の資格なしですね
それにしても自民党内で意見の言える人が
居ないのでしょうか?皆、議員の擁護ばかりで
ガッカリです( ̄へ ̄|||) ウーム

ガマの穂撮り方の勉強をさせて頂きました
有り難うございました
ポポさん (山親父)
2017-07-02 21:36:21
こんばんは。

議員は軽すぎますね、口から出まかせ、言いっぱなし、責任を取らない。
失言は本音がつい口が滑るのでしょうね。
安倍一強で口をつぐんでいるのでしょう。

ガマの穂は単純な草姿で、撮りにくいですね。
もうすぐ穂が太くなりますね。
コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿

時事と写真」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL