箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山やスキーを楽しんでおります。
俳句は一日一句目標
カメラ PENTAX K-1

十月桜、カワセミ、日の出のころの空。きょうの一句「夜寒」

2016-11-20 10:27:22 | 紅葉
十月桜が咲いていますが、暖かいこともあり、一部の木に新しい葉が出ています。
今朝のカワセミ、所定のところにとまていました。
今朝は日の出の時刻も霧が濃くて、整理方面の高層マンションなども、霧の中です。
きょうの一句「夜寒」


十月桜はソメイヨシノなど春に咲く桜のように派手さはありませんが、秋10月ごろから春4月ごろまで、咲き続けます。
ジュウガツザクラ(十月桜) バラ科サクラ属
詳しくは→ 「十月桜」 をクリックしてください。

撮影している位置は真後ろぐらいになり、この子が嫌がる位置で、飛ぶことが多いく、下は少し撮影位置を変えました。

今朝のカワセミ  いつものところにとまっています。

今朝の日の出の時刻ごろ(6;40)の霧に包まれた千里方面。
下の日の出の画像は、千里方面の日の出ころ(11月12日)です。

撮影機材
  カメラ Panasonic LUMIX DMC-FZ150

きょうの一句「夜寒」 
  一人旅鍋やふつふつ夜寒かな

 
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二ホンリス。きょうの一句「... | トップ | ツワブキ。きょうの一句「秋... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももリン)
2016-11-20 20:33:41
山親父さんこんばんは
十月桜が咲いていましたか。
小さくて綺麗でしょ~
同じ場所でカワセミやって来るのですね。

霧がが濃くて撮りにくいのでは?
またリスさんお願いします。
Unknown (Mopb)
2016-11-20 23:01:47
こんばんは。
前回の写真、カワセミの横に小さな看板もどきを見て、何が書いてあるのか?と思い、先日昼間に立ち寄りました。

花壇の無いところで、リモコンで動きまわるボートが水面を走っていたからどうしたものか、と思ってました。
永遠にやってるわけじゃないから、カワセミが適応してくれたらと思います。
来てるんですね、良かった。
ももリンさん (山親父)
2016-11-21 09:20:11
おはようございます。

十月桜は花もちもよいので、長く楽しめますね。
公園の堤防の下のところに、十数本植わっています。

同じところと言うか、花と池は少し離れています。
秋から春先まで、霧の良く出る季節なので、幻想的な風景に出会うことも、まれにあります。

リスですか、また山に行ってみますが、タイミングが合えばまた撮ってみます。

コメント、ありがとうございました。
Mopbさん (山親父)
2016-11-21 09:31:26
おはようございます。

カワセミの止まる欄干にある、看板もどきは、魚釣り禁止を掲示してありますが、そんなことはお構いなしです。以前は立派な釣り禁止看板が数か所ありましたが、引っこ抜かれ、池に放り込んだり、緑地に壊して投げ出してありました。再度掲示してもいたちごっこです。
バスの稚魚を時々放流に来る人が居ます。

リモコンのモーターボートですか、たまにいるようですが、わずかな時間で、また土日祝日が多いようですね。

カワセミはバス釣りやリモコンボート遊びの時は、近寄りません。
平日の早朝によくやってきますので、カワセミも心得ているようです。

コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL