箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山やスキーを楽しんでおります。
俳句は一日一句目標
カメラ PENTAX K-1

野の草、ママコノシリヌグイ、ミゾソバ。きょうの一句「蜩」

2016-10-01 09:35:10 | 野の草や花
また雨ですね。
ちょっと野に目をやると、可愛い花が咲いています、「ママコノシリヌグイ」とはちょっと名前が可愛そうですね。
それと白い小さな花、ミゾソバです。
きょうの一句「蜩」

予報では降水確率30%ですが、時々パラついています。今日は孫の運動会ですが、プログラムがどのようになるのか不明。

ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い) タデ科イヌタデ属( タデ属)別名 トゲソバ(棘蕎麦)

ミゾソバ(溝蕎麦)タデ 科タデ属 (イヌタデ属) 
詳しくは→ 「ママコノシリヌグイ、ミゾソバとその仲間」 をクリックしてください。
 撮影機材
  カメラ Panasonic LUMIX DMC-FZ150

きょうの一句「蜩」 
  廃線の跡地蜩啼くばかり

  一波俳句研究会 会誌「碧」五月号 競詠
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋のノビタキがようやく来て... | トップ | サメビタキとエゾビタキ。 ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ママコノシリヌグイ (風美)
2016-10-01 13:44:42
かわった名前ですね。
写真で投稿していただいて、野の草の名前をしりました。
ノビタキも、写真でよくわかりました。
大阪では、見ることができない花と小鳥見せていただき有難うございます。
風美さん (山親父)
2016-10-01 20:33:16
こんばんは。

野の花は可愛い花も多いでしょう、どこにでも咲いています。
ノビタキ、地味な鳥ですが、何となく人懐こいような感じがします。

野鳥は大阪城公園はいろいろな鳥がやってきますよ、お近くなら一度のぞかれるとよいかもです。

コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿

野の草や花」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL