箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山やスキーを楽しんでおります。
俳句は一日一句目標
カメラ PENTAX K-1

色のきれいなルリビタキ、夏羽に換羽中のキセキレイ、赤いリボンのコゲラ。きょうの一句は「雨水」

2017-04-06 11:01:08 | 野鳥
昨日はちょっと歩けば汗ばんできました。
暖かくなって桜も咲き進んでいます、ヤマザクラも咲いきました。
野鳥も夏鳥がやってくる季節で、お城では神社裏でオオルリが入ったようです、山はまだ数日先になりそうです。
川沿いではルリビタキ川床に降りて、またキセキレイも夏羽に換羽中でもう数日で色も濃くなります。またトラツグミがまだ頑張っています。
今年はウグイスが道筋でも聴けない、メジロも少ない、またいつも賑やかなシジュウカラやヤマガラ、ホオジロなど、全体に鳥がうすい。
4月5日撮影分
きょうの一句は「雨水」 

撮影機材
カメラ  PENTAX K-1
レンズ  D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW





ルリビタキ(瑠璃鶲) ヒタキ科ルリビタキ属 
詳しくは→ 「ルリビタキ」 をクリックしてください。






キセキレイ 夏羽に換羽中で数日でお腹の黄色も濃くなり、喉元のよだれかけも真っ黒になります。
キセキレイ(黄鶺鴒)セキレイ科セキレイ属 
詳しくは→ 「キセキレイ」 をクリックしてください。








赤いリボンのコゲラ
コゲラ(小啄木鳥)キツツキ科アカゲラ属 
詳しくは→ 「コゲラ」 をクリックしてください。

きょうの一句「雨水」  
  信濃路の旅の終りの雨水かな

 
      一波俳句研究会 会誌「碧」三月号 投句
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近所のさくらが満開、いつも... | トップ | 箕面のカタクリが咲きました... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リラ)
2017-04-06 14:21:13
お久しぶりです。
ルリビくん、可愛いですね。(^^)
昨日、久々にお城へ行き、オオルリ♂、ルリビタキ♂に会えました。桜には来てくれず、曇天で良い色が出ませんでしたが、飛びが撮れてました。
赤リボンの桜コゲラも撮れました。
風邪をひき、一週間ほど家にこもっていたので、久々の鳥見は楽しかったです。(^^)今日は、行けなかったのですが、日本庭園にコマドリが出たそうです。
リラさん (山親父)
2017-04-06 15:55:34
こんにちは。

お久しぶりです。
ルリビタキ、いつもこの時期には川床にやってきますので、可愛く撮れます。コゲラも繁殖時期ですね。

お城では昨日はオオルリ、きょうはコマドリも入ったそうですね、お城は入って来るのも早いですね。
クロツグミも入ったとか?

風邪をひかれてたのですか、今年の春は真冬のような日もありましたね、もう寒くならないかと思いますが、桜の時期は寒い日もありますので、気を付けてくださいね。

コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL