箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、野鳥を写真で綴ります。
山やスキー、写真撮影を楽しんでおります。
俳句は一日一句を目標

松本城から上高地、乗鞍高原の旅-1。 きょうの一句「秋の旅」

2016-10-16 20:46:29 | 風景
13日から松本から乗鞍高原2泊のドライブ旅行に出かました。
今年の紅葉は遅れていますが、紅葉は明日以降に投稿いたしますが、
きれいな紅葉は期待できそうもありません。
きょうの一句「秋の旅」

二十数年ぶりの松本城、松本城天守下見板・月見櫓欄干の漆、黒門下見板の渋墨部分の塗り替え工事は終わっています。
10月15日(土)より秋の太鼓門特別公開が始まります。
松本城 10月13日撮影分









天守閣より松本市内

天守閣より松本市内から安曇野、北アルプス方面

詳しくは→ 「松本城」 をクリックしてください。

撮影機材
カメラ  PENTAX K-1
レンズ  HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR
     smc PENTAX-DA FISH-EYE10-17mm F3.5-4.5ED[IF]

きょうの一句「秋の旅」 
  旅心風に押されて秋の旅

 
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ノビタキと今朝の朝焼け。 ... | トップ | 松本城から上高地、乗鞍高原... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい? (鮎)
2016-10-17 05:24:26
お早う御座います。
秋のドライブ旅行、もうお帰りになられておられるのでしょうか?
全国数々あるお城の中でも素朴な建立ながら品格がありますね。
乗鞍岳は今は乗用車の乗り入れ禁止ですが、スカイラインの入り口近くに置いての乗り換えい゛しょうか?
自家用で登れる時代に撮影でよく登っりましたが、
何十年の月日の思いでしか残っておらず、楽しみに致しております。
大好きなお城 (maria)
2016-10-17 07:02:37
おはようございます。
私も久しく松本城へ行ってませんが、大好きなお城です。
階段の一段一段がとても高かったのを覚えています(^.^)
お天気も良くてとても美しい松本城を拝見させていただき嬉しいですね。
私はこの時浅間温泉に泊まりました。
こんにちは (さき)
2016-10-17 15:29:31
さすが山親爺さん!(*^^)//。.・:*:.゜′★,。・:*:.♪・:☆
素晴らしいお城の写真についコメントしたくなりました(*^_^*)
いつも拝見させて頂くだけなのですが~~(^̠‐;)
ただただエネルギッシュに撮影なさっているお姿を想像して私も元気を頂いていますp(^^)q
有り難うございます~~<m(__)m>
鮎さん (山親父)
2016-10-17 21:20:34
こんばんは。

松本城はそれほど大きくはありませんが、独特の風格がありますね。
アルプスを背景によく似合っています。

乗鞍岳も何年ぶりかわからないぐらいですが、マイカーで登りました。そのころはまだライチョウも桔梗が原でも出会うことが出来ましたが、最近ではかなり高いところまで登らないと出会うことが難しいようです。

乗鞍は岐阜県側と長野県側がありますが、2003年から規制されましたが、風景は長野県側からのほうが、混雑も少なく、風光明媚です。

コメント、ありがとうございました。
mariaさん (山親父)
2016-10-17 21:24:03
こんばんは。

松本城は何となく気品がありますね。
そうですね、天守閣の階段は一段づつが高く、登り降りは大変ですね。

浅間温泉もよいお湯で、湯量も豊富ですね、今回は乗鞍高原で連泊しました。

コメント、ありがとうございました。
さきさん (山親父)
2016-10-17 21:27:21
こんばんは。

お久しぶりですね、お元気そうで何よりです。
最近はまだお家のお庭に鳥さんがやってきますか?
ずいぶん御熱心でしたね。

相変わらずのブログですが、いつもご覧いただいてくださっているそうでね。
これからもよろしくお願いします。

コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL