箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山やスキーを楽しんでおります。
俳句は一日一句目標
カメラ PENTAX K-1

ヒメリュウキンカ。 きょうの一句「山眠る」

2017-03-13 10:02:10 | 山野草・高山植物
ヒメリュウキンカが見頃になっています。
暑さにも負けず株も大きく育ています。
 

きょうの一句は「山眠る」 

撮影機材
カメラ Panasonic LUMIX DMC-FZ150







ヒメリュウキンカ(姫立金花) キンポウゲ科 ウマノアシガタ属
詳しくは→ 「ヒメリュウキンカ」 をクリックしてください。

  きょうの一句「山眠る」  
  暮れのこる遠き頂き頂き山眠る

  一波俳句研究会 会誌「碧」二月号 競詠句

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝の朝焼け雲と日の出、公... | トップ | カンムリカイツブリ。きょう... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポポ)
2017-03-13 19:26:52
こんばんは(^_-)-☆
リュウキンカの中はこんな感じだったのですね
時々花を見かけますが…ゆっくりとじっくりと
見たことが無くて…
花びらの中が菊の花ようですね
有り難うございました
ポポさん (山親父)
2017-03-13 20:34:30
こんばんは。

寒くても元気に咲かせています、黄色い花が金色のように輝いて目立ちますね。

ヒメリュウキンカは暑さにも強く、どんどん増えていっています。

コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿

山野草・高山植物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL