箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山、スキーを楽しんでいます
俳句は一日一句  FUJIFILM  X-T2 

戸隠のレンゲツツジが花盛り。きょうの一句「梔子」

2016-06-17 10:09:45 | 風景
レンゲツツジ(蓮華躑躅)は毒があり牛馬が食べないため、放牧地では大群落となっていることがある。
「蓮華躑躅」の名前は、赤い花が高原いっぱいに "蓮華畑"のように、広がるところからと言われている。
きょうの一句「梔子」 








レンゲツツジ(蓮華躑躅) ツツジ科ツツジ属の落葉低木で有毒植物  
別名・・ウマツツジ、ベコツツジ
 
牛や馬にとっても有毒なため食べ残すのでレンゲツツジの群生地になっている牧場も多い。
花には蜜があり子供が吸う場合があるが、非常に危険である。
トルコ産蜂蜜での中毒例が報告されている。このため、日本の養蜂業者はレンゲツツジが自生している所では蜂蜜を採集しないか開花期を避けるなどしている。
詳しくは→ 「レンゲツツジ」 をクリックしてください。

撮影機材
カメラ  PENTAX K-1
レンズ  D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW
 
きょうの一句「梔子」 
雨あがり梔子の花白く映え
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 戸隠の野鳥 - 2 キビタキの... | トップ | 戸隠の野鳥・エナガの幼鳥と... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポポ)
2016-06-17 17:48:02
こんにちは~(^^♪
レンゲツツジって毒があるのですか?
知りませんでしたΣ(*゚д゚)マジデスカ??
今回も勉強させて頂きました
( ..)φメモメモ
山の中でのツツジは綺麗でしょうね
色々な種類も有って…
楽しませて頂きました
ポポさん (山親父)
2016-06-17 21:26:51
こんばんは。

花が咲くころは新緑のころで、緑の中でレンゲツツジは色が綺麗で、よく目立ちます。

上の色が一番多いですが、色が薄いですが黄色もよく目立ちます。

コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事