箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山やスキーを楽しんでおります。
俳句は一日一句目標
カメラ PENTAX K-1

九州の豪雨被害を気にせず、安倍首相は?ペパーミントの花。きょうの一句「新樹風」

2017-07-11 10:17:50 | 
朝のウォーキングの道すがら、ペパーミントの花が咲いていました。
九州地方の豪雨被害、蒸し暑い中の避難所生活。また福島の大地震の復旧も手つかずの所も多いという。
そんな中の史上まれなる豪雨、通信が復旧するにつれ被害の大きさがますますひどさをものがっています。
また東日本大震災・福島原発事故からも6年。問題は何も解決していない。
G20サミット首脳会合も終了したにも関わらず、その足で、税金で外遊へと出発。閉会中審議も親衛隊(菅官房長官・萩生田副官房長官・山本幸三地方創生大臣や維新の会)に守られているので安心しているのでしょう。そんな呑気なことでよいのでしょうか?
安倍首相は国の最高責任者です、九州の被害を知りながら外遊とは、一体どういうこと?
震災の時に記者会見では 「被災地の心に寄り添う現場主義」 「閣僚全員が復興大臣である」 と発言している。この言葉は一体なんだろう?
  
きょうの一句は「新樹風」 


撮影機材
カメラ  PENTAX K-3
レンズ  HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
       
下はカメラ Panasonic LUMIX DMC-FZ150で撮影しました

ペパーミント シソ科ハッカ属の多年草
 11月28日撮影分
被災地の悲しみを忘れ→  「被害拡大も安倍首相は帰国せず」  ですって。

きょうの一句「新樹風」  
  せせらぎの雨後の煌き新樹風 
 
      
下は2016年07月10日の記事です。
箕面の渓流。きょうの一句「遠雷」
箕面の滝道散策、梅雨期で水かさが増して、激しい流れを撮ってみました。きょうの一句「遠雷」撮影機材 カメラ  PENTAX K-1 レンズ  HD PENTAX-D F......
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サンコウチヨウ。きょうの一... | トップ | アジサイもそろそろ終わりに... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mopb)
2017-07-11 16:15:36
こんにちは。
何がしかの時に耳にする、<復興は一歩一歩進んでいます>と仰る言葉にいつもひっかかっています。
百歩千歩でもいいのに。スーパーマリオでのうて、スーパーマンになっておくれ、です。とりあえず飛んで帰ってきて、です。


Mopbさん (山親父)
2017-07-11 20:59:24
こんばんは。

現場を見ずに、報告だけで済ます。
心にもない言葉で、実行もしない。
言いっぱなしです。

どうやら昨夜帰ってきたらしいですよ。
無責任極まりない、最高責任者ですね。

コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL