箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山やスキーを楽しんでおります。
俳句は一日一句目標
カメラ PENTAX K-1

繁殖活動中のヤブサメ。きょうの一句「青葉木菟」

2017-07-18 10:41:18 | 野鳥
ヤブサメが繁殖中のようで、左の斜面から道に降りて、枯葉などの下に潜んでいる虫を探し、口、一杯に咥えています。この付近で営巣中で雛に持ち帰る餌のようでした。そして左の笹の斜面に急ぎ足で登っていきました。
ヤブサメは非常に警戒心の強い鳥で、普段はなかなか撮らしくれません。
道をあるいていると、いきなり目の前に降りてきて、こちらがびっくりすぐらいでした。 
体はごく小さく、鳥の左足元の枯葉と比較して、ご覧いただきうと大方の大きさもお分かりいただけるかと思います。
  7月16日撮影分
きょうの一句は「青葉木菟」 


撮影機材
カメラ  PENTAX K-1
レンズ  D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW









ヤブサメ(藪雨/藪鮫)ウグイス科ヤブサメ属 
詳しくは→ 「ヤブサメ」 をクリックしてください。
きょうの一句「青葉木菟」  
  青葉木菟夜の森を支配せり


下は2016年07月1日の記事です。
昨日のアオバズク。きょうの一句「草餅」
昨日のアオバズク、まだ両親が所定の位置で巣穴に向かって見張りを続けていました。雛の巣立ちはまだのようです。昨年は7月26日でした。きょうの一句「草餅」巣穴近くの下に大きな蛇が......

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デュランタ宝塚が咲きました... | トップ | ルリタマアザミの涼しげな花... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL