箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山、スキーを楽しんでいます
俳句は一日一句  FUJIFILM  X-T2 

先日のキビタキ、きょうは衆議院選挙投票日です。きょうの一句「釣瓶落し」

2017-10-22 11:48:44 | 野鳥
キビタキ、ムギマキの撮影時によく出てくれました。
キビタキの♀もメジロたちと仲良く、盛んに呉茱萸(ごしゅゆ)の実をついばんでいました。
きょうは投票日です、雨がひどくならないうちに投票に行ってきました。
女子高校生4人、おそらく初めての選挙権を取得しの投票で、ちょっと恥ずかしそうに投票所に入っていきました。
こうした若い方が選挙に関心をもっていただけるのは良いですね。これからの日本を背負っていく、大切な一票です。
皆さん、若い方の将来に遺恨を残さないよう、投票に行きましょう。
  
きょうの一句は「釣瓶落し」 


撮影機材
カメラ  PENTAX K-1
レンズ  D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW

















キビタキ♀メジたちと一緒に。

キビタキ ♀

キビタキ(黄鶲)ヒタキ科ヒタキ亜科キビタキ属 
詳しくは→ 「キビタキ」 をクリックしてください。

きょうの一句「釣瓶落し」  
  一番星釣瓶落しの雲間かな


              下は2016年10月21日の記事です。
松本城から上高地、乗鞍高原の旅 ー4・乗鞍岳。 きょうの一句「きぬかづき」
上高地・乗鞍高原の旅、最終日も良いお天気に恵まれ、ホテルの窓から、剣ヶ峰の朝焼け(モルゲンロート)が見られました。遠く剣岳はじめ南は中央アルプスも望めました。きょうの一句「きぬ......

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ムギマキ。きょうの一句「新... | トップ | オオルリ♀とメジロたち。きょ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キビタキ (tannpopo)
2017-10-22 15:30:41
綺麗に撮れていますね!
黄色と黒い羽が、あぜやかですね!
この様に沢山、綺麗な野鳥が、見える場所は、遠方なんでしょうね?
何時も有難う、御座います。
Unknown (Mopb)
2017-10-22 15:48:42
こんにちは。鷹渡りを観ている時、ゴシュユの名を耳にしました。
漢方薬の話かと思っていたのですが、この事だったのでしょうね。

調べてみたら頭痛や冷えに効く生薬のようで、一緒につまみたいです。
こんな風景観たら、頭痛も吹き飛ぶでしょうけれど。

居ながらにみせて頂きありがとうございました。

tannpopoさん (山親父)
2017-10-22 17:58:45
こんばんは。

キビタキもやってきてくれました。
いろんな鳥がやってくるというのも季節というか、餌となる木の実や虫などで、やってくる鳥の種類も変わってきます。

当所からは神戸のほうですので、それほど遠くはありません。
いつもコメント、ありがとうございます。
Mopbさん (山親父)
2017-10-22 18:04:53
こんばんは。

呉茱萸ですか、山椒の仲間でミカン科になりますが、そのほかではカラスザンショウも同じです。
呉茱萸はおっしゃるように漢方薬としても使われ、薬酒にも使われ「萸酒(ゆしゅ)」と 呼ばれます。

コメント、ありがとうございました。
Unknown (ポポ)
2017-10-22 19:23:31
こんばんは(^_-)-☆
キビタキと赤い実がとても素敵ですね
ピントもピタリと合っていて
とても素敵です(*。・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!

この赤い実は鳥にとって美味しい実なのですね
こんな所を直に見たら嬉しいでしょうね
良いなぁ~と(*∩v∩*) ニッコリ♪

これもシャッターチャンスですね
有り難うございました
ポポさん (山親父)
2017-10-22 20:18:42
こんばんは。

キビタキも呉茱萸の実を食べに来ていました。
かたい実なんですが、上手に食べるようです。

まだ実は熟れたのは少ないですので、これからやってくると思います。

選挙の開票が始まりました、残念ながら予想通り自民が強そうです、自民党のあの失言大臣や忖度大臣も、選挙区の恥ですね。立憲民主党も頑張っています。
コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事