箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山やスキーを楽しんでおります。
俳句は一日一句目標
カメラ PENTAX K-1

ベニマシコ、さくらが昨日咲きました。きょうの一句「初桜」

2017-03-30 11:33:51 | 野鳥と花
近所のさくらが昨日10時ごろに咲きました。
昨日は探鳥に出かけましたが、目的の鳥さんはどうやら抜けたらしい。
1羽も見られませんでした。
小さな鳥はベニマシコがやっとこさで、チョウゲンボウ、ハッカチョウ、クイナ、ヒクイナで、その他モズの雌雄、ジョウビタキ雌雄でした。
ベニマシコも変える時期になっているようで、盛んにセイタカアワダチソウの種を無心についばんでいました。 
今年はツバメもやってくるのが遅いですね、今日初めてウォーキング中に、1羽だけ飛んでいるのを見かけました。

きょうの一句は「初桜」 

撮影機材
   カメラ Panasonic LUMIX DMC-FZ150
昨日咲いた近所のさくら 昨年より10日遅かった。




ベニマシコ 露出間違いで失敗でした、逆光気味で眼が出ませんでした。





ベニマシコ♀

撮影機材
カメラ  PENTAX K-1
レンズ  D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW
  ベニマシコ(紅猿子) アトリ科ベニマシコ属3月29日撮影分 
詳しくは→ 「ベニマシコ」 をクリックしてください。

きょうの一句「初桜」  
  宵の道仰ぐ人見て初桜

 
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キジの動画とハナニラ、ホト... | トップ | 昨年の3月30日はアオバトが10... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポポ)
2017-03-30 12:14:17
こんにちは(^^♪
サクラが咲きはじましたね(*∩v∩*) ニッコリ♪
昨年より10日も遅かったのですか?

待ち焦がれていた桜ですね
ベニマシコ綺麗なトリですねぇ~
セイタカアワダチソウのタネを食べているとか…
有難いですね
いっぱい食べてほしいですね
o(*^▽^*)oあはっ♪
春・はる・春…しばらく楽しめますね
Unknown (ちま)
2017-03-30 19:41:18
桜の開花の便りが聞こえてくると、嬉しくなりますね^^
ピンク色の桜の花は、春にピッタリですね☆
これからどんどん咲いて、楽しみです^^

ベニマシコ・・おなかが赤色?してるんですね☆
かわいいですねカワ(・∀・)イイ!!

↓のキジ・・
野生で、こんなに近くにいるなんて、すごいですね(゚д゚)!
きっと、このキジ・・山親父さんだから、撮らせてくれたんですね^^
ポポさん (山親父)
2017-03-30 20:37:59
こんばんは。

やっと桜が咲きました。
こちらでは、今年はいろいろな花はやや遅れているようです。

ベニマシコも今年はあまりよいのが撮れていません、今回も逆光気味で、おまけに露出を間違い、失敗でした。

そうなんですよ、冬鳥は草の種などをよく食べてくれます。
たくさん来てくれるとセイタカアワダチソウも減るかもですね。(^_^;)

コメント、ありがとうございました。
ちまさん (山親父)
2017-03-30 20:46:19
こんばんは。

やっと大阪も桜開花宣言が出ましたね。
これからいろいろな花も咲いて、春らしくなりますね。

ベニマシコは漢字で「紅猿子」と書きますが、顔がおさるさんのように赤いのでそのように呼ばれたそうです。

いつもウォーキングに行く近くの畑にいますが、近くにいてくれましたので、良かったです。
きょうも隣の畑にいました、一応撮っていますが、背景があまりよろしくないので、保存だけしています。

この子は人慣れしているので、どなたでも逃げません。
コメント、ありがとうございました。
きれいなこの子も (maria)
2017-03-30 22:14:10
桜が開花して嬉しい季節になりました。
ベニマシコがとてもきれいです!
赤色も冴えていますね。
メスも美味しそうにアワダチソウの実を食べています。
この子ももうすぐ帰ってしまうんですね・・・
つい先日はジョウビタキを、今日はアカハラを観ました。
冬鳥たちは北へ帰ってしまうと思うと寂しくなります。

私は14日に伊勢の五十鈴川で今年初めてツバメを観ました。 嬉しかったですね~
mariaさん (山親父)
2017-03-31 12:19:28
こんにちは。

きょうは雨が降り出しました。長いこと雨が降らなかったので、3月になって2度目の雨、良い雨です。
さくらも咲いたばかりで、ちょうどよい雨かもしれません。

ベニマシコは無我夢中でむさぼっていましたので、旅立ち準備かもしれませんでした。
赤い色もひと際濃くなっています。

ジョウビタキもシロハラも、そろそろ北へ帰る時期になりましたね。
まもなく夏鳥のやってきますので、また忙しくなりそうです。
やっと一羽だけ見ました、
mariaさんはツバメを伊勢で14日にご覧になっておられるのですね、当地では昨日初めて一羽だけ見ました。

この分だと夏鳥も遅いのかもしれません。
コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿

野鳥と花」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL