箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山やスキーを楽しんでおります。
俳句は一日一句目標
カメラ PENTAX K-1

サルトリイバラ(猿捕茨)の花とナワシログミの実。きょうの一句「えごの花」

2017-05-12 10:27:33 | 庭の草花や木の花
秋に真っ赤な実を付け、リースの材料にもなるサルトリイバラの花が咲いていました。
サルトリイバラの若葉で餡餅(あんもち)を包み、端午の節句の柏餅のカシワの葉の代わりに用いられる。
花言葉は「不屈の精神」(猿捕茨)だそうです。
 きょうの一句は「えごの花」 
撮影機材
カメラ  PENTAX K-1
レンズ  D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW



サルトリイバラ(猿捕茨)サルトリイバラ科(またはユリ科)シオデ属
別名 サンキライ(山帰来)
 4月28日撮影分
詳しくは→  「サルトリイバラ」  をクリックしてください。
ナワシログミ

きょうの一句「えごの花」  
  えごの花風に触れゆき咲きあふれ


皆でやれば怖くない、政治資金規正法違反、政務活動費、マツバウンラン。きょうの一句「五月雨」
一向に収まらぬ政治家の不正、連日新聞やTVの報道番組をにぎわしています。きょうの一句「五月雨」 毎日のように次々明るみに出てくる国会議員、自治体の首長や地方議員の不正。あの舛......


『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コアジサシ、公園の雀も巣立... | トップ | オオヨシキリ。きょうの一句... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポポ)
2017-05-12 14:53:38
こんにちは(^^♪
サルトリイバラ(猿捕茨)の花は珍しい花では❓❓❓
私は…見たことが無い花ですので
有り難うございました
( ..)φメモメモ
ナワシログミの実は何となくキューイフルーツに…
似ていますね( ̄へ ̄|||) ウーム

なんでも食べ物に見える私です
…(_ _。)・・・シュン
ポポさん (山親父)
2017-05-12 21:12:19
こんばんは。

サルトリイバラの花は特に珍しいということはありませんが、たぶん見ていても気が付かないといことでしょうね。
サルトリイバラは主に山地ですので、山がない地域では見られないでしょうね。

ナワシログミは小さな実です、大きなものでも小指の先ぐらいです。
ツブツブ模様がキィーウイ似ていますね。

コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL