箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山、スキーを楽しんでいます
俳句は一日一句  FUJIFILM  X-T2 

ダチュラ。 きょうの一句「秋高し」

2016-10-25 09:50:45 | 
チョウセンアサガオと呼ばれているナス科の植物、大きな白い花が目立ちます。
きょうの一句「秋高し」









チョウセンアサガオ(朝鮮朝顔) ナス科チョウセンアサガオ属(ダチュラ属)
一年草または多年草で、有毒植物です。
 
詳しくは→ 「チョウセンアサガオ」 をクリックしてください。
下垂して咲く、大きな花で白や淡いピンク、淡いイエローオレンジのような花がよく見られる、「エンジェルズ・トランペット」とは別種です。
撮影機材
  カメラ Panasonic LUMIX DMC-FZ150

きょうの一句「秋高し」 
  御岳の噴煙高く秋高し

 
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ムギマキ。 きょうの一句「... | トップ | ホトトギスが見頃です。 き... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mopb)
2016-10-25 21:05:34
今頃咲くのでしたか、きれいですねぇ。
昔、青洲の里に行った時、こぼれ種を頂き、咲かせました。とがってないハート型っぽい形の種でした。
あれもこれもが、おもしろい形の植物ですね。
Mopbさん (山親父)
2016-10-25 21:16:03
こんばんは。

チョウセンアサガオやエンゼルストランペットの花は、ちょっと変わった花ですね。

種の形もちょっと変わって、面白い花ですね。
花の咲く時期は涼しくなってからのほうが、色もきれい様で、霜が降る前ぐらいまで咲いているようですよ。

コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事