箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山やスキーを楽しんでおります。
俳句は一日一句目標
カメラ PENTAX K-1

ヤマガラの幼鳥。きょうの一句「夏霞」

2017-07-15 09:57:23 | 野鳥
今朝も強い日差しでカンカン照りです。
6~7月にかけて春に繁殖をした鳥たちの若鳥が独り立ちする時期になり、水浴びなどにもやってきます。
若鳥の可愛さなどはこの時期だけにしか見られませんので、記録として残しておきたいですね。
  
きょうの一句は「夏霞」 


撮影機材
カメラ  PENTAX K-1
レンズ  HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE









ヤマガラ(山雀)シジュウカラ科シジュウカラ属 
詳しくは→ 「ヤマガラ」 をクリックしてください。
きょうの一句「夏霞」  
  白馬の嶺もうすうす夏霞


下は2016年07月14日の記事です。
「支持政党なし」って、こんな誤解を招く政党名はあり? 今日の花はキキョウ。 きょうの一句「風光る」
参議院選挙も終わりましたが、「支持政党なし」という、政党名がありました。今回の参院選挙では比例区で64万票超えの得票がありました。この64万票へ投票した人たちの中には「勘違い」で投......

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クチナシの花と今朝の空。き... | トップ | バイカウツギの花。きょうの... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の姿にうっとり? (maria)
2017-07-15 16:45:29
ご無沙汰しております。
可愛いヤマガラの幼鳥ですね。
水辺に映る自分の姿にうっとりしている様な表情がとても可愛いですね〜
キビタキの若鳥と同じ処でしようか?
良い水辺が有って鳥たちも安心しているのがよく分かります。
いつもありがとうございます。
幼鳥 (てっちゃん)
2017-07-15 16:50:18
山親父さん、こんにちわ~。
幼鳥はいつ見ても可愛いですね。

ところで、滝道のアオバズクはそろそろかなと思って
いるのですが
もう工事は終わって通行できるのでしょうか?
ご教示願えれば嬉しいです。
ヤマガラの幼鳥 (tannpopo)
2017-07-15 18:34:24
可愛いですね!
本当に幼鳥の、表情が素敵です。
目がはっきりと撮影の必要は、解っていても、私は、この様に綺麗に写せません(笑)
有難う御座います。
mariaさん (山親父)
2017-07-15 20:06:47
こんばんは。

お久しぶりです、いつも読み逃げばかりで、申し訳ございません。

幼鳥は可愛いですね、羽もまだ産毛が残ってますが、日に日に育っていくと思います。
一か月ぐらいすると、頭の特徴が出てきますが、まだ幼鳥らしさが残って可愛いですよ。

キビタキの幼鳥と同じ水場です、この水場はよく来てくれる日と来ない日があります。

コメント、ありがとうございました。
てっちゃん (山親父)
2017-07-15 20:12:42
こんばんは。

幼鳥はみんなかわいいですね。
シジュウカラもこの時期よくやってきますよ。

滝道のアオバズクは雌雄の親が見張っています、ここの雛の巣立ちは少し遅めで、雛が並ぶようなことが少ないです。今年の巣立ち日は18日~20日の間かと思います。

工事は昨日ですべて完了しましたので、検察場所には行けます。
tannpopoさん (山親父)
2017-07-15 20:15:01
こんばんは。

ヤマガラの幼鳥、可愛いですね。
目がはっきりとして、幼鳥らしい、おっとりした目がまたかわいいですね。

コメント、ありがとうございました。

山親父さん (てっちゃん)
2017-07-15 20:23:24
ありがとうございます。
上手くタイミングがあえばいいのですが。。。
来週には訪れたいと思います。
Unknown (ポポ)
2017-07-16 09:33:48
お早うございます(^^♪ 
ヤマガラの幼鳥の可愛らしさを見せて頂き
有り難うございました
水に映った姿をみて何を思ったでしょうね…
目がまん丸で可愛いですね
貴重な写真を有り難うございました
ポポさん (山親父)
2017-07-16 21:17:32
こんばんは。

ヤマガラの若鳥、かわいらしいでしょう。
水に映った自分の姿は初めて見たというか、不思議でしょうね。

冬にジョウビタキが自動車のドアミラーに映った自分の姿をなわばりに侵入した敵かと思って、つつている姿を見ることがありますが、たぶん自分の仲間がいるという気分になっているのかもしれませんね。

コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL