箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山やスキーを楽しんでおります。
俳句は一日一句目標
カメラ PENTAX K-1

ヒガラ、今朝の朝焼けと日の出。 きょうの一句「原爆忌」

2016-11-08 10:11:53 | 野鳥と日の出
ヒガラも水場によくやってきた。
一時は5種類の鳥たちが一斉に水浴びと水を飲みに降りて、賑やかでした。
きょうの一句「原爆忌」

撮影機材
カメラ  PENTAX K-1
レンズ  D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW









ヒガラ(日雀) シジュウカラ科 シジュウカラ属 11月4日撮影分
詳しくは→ 「ヒガラ」 をクリックしてください。

今朝の朝焼けと日の出

日の出はわずかな雲の隙間からの光で、上の厚い雲の中に入ってしまいました。

撮影機材
  カメラ Panasonic LUMIX DMC-FZ150

きょうの一句「原爆忌」 
  流年に尽きることなき原爆忌

  一波俳句研究会 会誌「碧」五月号 投句
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コウヤボウキ。 きょうの一... | トップ | カワセミ。 きょうの一句「... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちま)
2016-11-08 10:36:59
かわいいですね~☆
なんか童話であった(ような・・)青い鳥を思い出しました。
しあわせの青い鳥☆色がとってもきれいです。
なんだか願いを叶えてくれそうな鳥ですね☆
Unknown (ももリン)
2016-11-08 19:45:28
山親父さんこんばんは~♪
テストで作ったブログ(エキサイトの)URL)間違って入れたようですみません。
リンクが出来ないのでFC2に変えました。

ヒガラ可愛いですね。
お元気で山へ行かれ鳥を撮ったり
いいです。

シジュウカラ はよくやってきます。
Unknown (ももリン)
2016-11-08 19:54:47
エキサイトコメントありがとうございます。
申し訳ございませんが削除させて頂きました。
ちまさん (山親父)
2016-11-08 20:13:05
こんばんは。

ヒガラは青と言うよりブルーグレーでしょうか?
ご覧になられた方の感覚によって青い鳥に、見えるでしょうね。
幸せの青い鳥は童話にありましたね。

この子は機敏に動きまわり、忙しい鳥さんです。
コメント、ありがとうございました。
ももリンさん (山親父)
2016-11-08 20:16:39
こんばんは。

承知いたしました、FCのブログのほうですね。
ヒガラは出てくれるときはこのようによくでてくれますが、時には全くでないときもあります。

お家にはシジュカラがよくやってくるのですね、可愛いでしょう。
庭の木に巣箱を付けてやると、きっと繁殖してくれると思いますよ。

コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL