箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山、スキーを楽しんでいます
俳句は一日一句  FUJIFILM  X-T2 

早朝のセグロセキレイ。きょうの一句は「秋夕焼」

2017-10-16 09:47:14 | 野鳥
セグロセキレイ、いつもの公園の池で目の前の欄干で一休みのようすでした。
セグロセキレイは日本固有種です。
早朝のために朝日の赤い色が反映し、やや赤っぽくなっています。
きょうもまた雨、どうやら今週は雨の日が多いようです。  
  在庫から 
きょうの一句は「秋夕焼」 


撮影機材
カメラ  PENTAX K-1
レンズ  smc PENTAX DA★ 300mm F 4 ED[IF]SDM






セグロセキレイ(背黒鶺鴒)セキレイ科セキレイ属
詳しくは→ 「セグロセキレイ」 をクリックしてください。

きょうの一句「秋夕焼」  
  秋夕焼仰ぎて明日に望むもの
 
     
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホトトギス(杜鵑草)の花 。... | トップ | コナギの花、プロ写真家が捉... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちま)
2017-10-16 11:48:28
日本固有種の鳥さんなんですね^^
写真を撮られてるのがわかってるかのように、朝日を見てる?姿は、モデルさんのようですね^^
たそがれ感というか、鳥の表情がなんともいえないステキな写真ですね☆
朝陽に映えて (ろこ)
2017-10-16 13:46:32
こんにちは。
 朝陽が欄干を赤く染めて、セキレイを温めているかのよう。
 凛々しいばかりの横顔。

 一句は秋夕焼け。
 暮れゆく秋の夕暮れははかなくも美しいです。
 明日に思いを馳せる人の横顔がセキレイに重なります。
 
ちまさん (山親父)
2017-10-16 17:17:31
こんばんは。

雨がよく降りますね、この時期に長雨になるのも珍しいのではと思います、雨冷えというか肌寒いですね。

セグロセキレイは日本の鳥さんです、外国の人には珍しいらしいです。

目の前の欄干に止まってくれました、こちらをちらっと見ていましたが、ジッと何かを見ていました。写真はトリミングをしておりません。

コメント、ありがとうございました。
ろこさん (山親父)
2017-10-16 17:21:48
こんばんは。

朝日に染まるとあったかく感じますね、セグロセキレイも落ち着いて朝日を眺めていたのかもしれません。

秋は夕焼けも、日の出も色はとてもきれいに空を染めてくれますね。
夕焼けは明日への希望も湧きますね。

コメント、ありがとうございました。
Unknown (ポポ)
2017-10-16 20:01:49
こんばんは(^_-)-☆
セグロセキレイですか?
こちらを見ていますね
綺麗に撮ってね!と言っているような…
(*⌒∇⌒*)ニコッ
ピタッとピントが合っていて素敵!
ポポさん (山親父)
2017-10-16 20:15:39
こんばんは。

セグロセキレイが朝日に照らされていました。
近かったのですが、ちらっとこちらを見ましたが、知らんふりして、日の昇る方向を見ていました。

いつもつがいで行動していますが、もう一羽はそぐ隣の欄干に止まっていました。

コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事