箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山やスキーを楽しんでおります。
俳句は一日一句目標
カメラ PENTAX K-1

熊の湯連泊の旅-2・志賀高原からカヤの平高原。きょうの一句「新緑」

2017-06-19 10:53:03 | 山野草と森林公園
6月15日午後から カヤの平高原、ブナ原生林散策しました。
時折オオアカゲラのドラミング、アカゲラ、キビタキの声なども聴こえます。カッコウもよく鳴いています。
散策中にすぐそばの木陰からオオアカゲラが飛び出しました、気を付けて歩いていれば短いレンズでも何とか撮れたが、残念。
山野草もこれから咲く頃かと思います。

きょうの一句は「新緑」 


撮影機材
カメラ  PENTAX K-1
レンズ  HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR



エンレイソウ






上三枚はツクバネソウですが、3枚目は葉が5枚あります。
ツクバネソウ(衝羽根草)ユリ科ツクバネソウ属の多年草 詳しくは→ 「ツクバネソウ」 をクリックしてください。


ハウチワカエデ 楓の花も咲いていました。


スミレ 品種名不詳



広々したカヤの平高原入口付近の緑地 
きょうの一句「新緑」  
  新緑を染めしグラスの白ワイン
 
      一波俳句研究会 会誌「碧」五月号 競詠句

           下は2016年06月18日の記事です。
戸隠の野鳥・エナガの幼鳥とエナガ団子。きょうの一句「梅雨」
戸隠森林公園の木道で、散策中に目の前2mほどの木にとまり、親も近くにきましたがあまりの近さに、こちらがびっくりしました。すぐに雛は隣の木に飛び移り、餌をねだっていました。また高い......

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 志賀高原・熊の湯ホテル連泊... | トップ | 志賀高原の旅・6月16日最終日... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポポ)
2017-06-19 18:07:37
こんばんは(^_-)-☆
緑鮮やかな森林を拝見して
爽やかさの中から鳥の声なども聞こえてきそうで
気持ちがホッ!としますね
心が洗われるような気がします

こんな所をそぞろ歩きしたいです
ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…
珍しい山野草なども見られ気分爽快ですね
有り難うございました

ポポさん (山親父)
2017-06-19 21:04:59
こんばんは。

ブナの若葉でおおわれる森、爽やかな風も何となく緑の色が匂うような気がします。

鳥たちの声も時には近くで聞こえてきたり、都会の雑音とは縁のない森の中は別世界です。

歩いいても時計が止まったようにさえ感じます。
コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL