箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山やスキーを楽しんでおります。
俳句は一日一句目標
カメラ PENTAX K-1

今朝のカワセミと日の出。 きょうの一句「色なき風」

2016-11-12 10:42:35 | 野鳥と日の出
今朝もカワセミが近くにとまってくれました。
何度か飛び込んで、小魚をとって止まりますが、同じ枝などには止まってくれませんので、魚をくわえているところは撮れませんでした。
また飛び込みも光量不足でブレブレで、ものになりません。
またデジイチを持ってきて、飛び込みをゆっくり狙ってみたいと思います。
きょうの一句「色なき風」







さらに接近して撮影。


餌をとって、場所を移動

カワセミ(翡翠、翡翆、魚狗、川蟬) カワセミ科 カワセミ属 
詳しくは→ 「カワセミ」 をクリックしてください。
今朝の日の出日の出の時は赤い太陽でしたが、昇るにつれて白っぽくなりました。


撮影機材
  カメラ Panasonic LUMIX DMC-FZ150

きょうの一句「色なき風」 
  飛行機雲色なき風の宙(そら)をきる

  一波俳句研究会 会誌「碧」十月号 競詠
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ノブドウの実成と青い実。 ... | トップ | カワセミ、今朝は雌雄がいま... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちなな)
2016-11-12 16:14:30
山親父さん。
こんにちは!
1枚目の写真綺麗な色ですね。。。
橋のところですか?ちょこんとしていて可愛いですね!
日の出も凄く綺麗です。
ありがとうございます。
Unknown (ももリン)
2016-11-12 17:21:25
こんばんは~
日が暮れるのが早くなりました。

カワセミよくいてるのですね。
可愛いです。
日の出もいい感じに撮られ素敵です。
ちななさん (山親父)
2016-11-12 19:51:28
こんばんは。

一枚目は少し明るくなったころに撮りましたので、全体に明るくなって色もきれいに出ました。

欄干は池の周りにあり、いつもとまって、ここで小魚を見ています。

このところスモッグのようなもやがあり、クリアーな日の出が見られませんが、ぼやけた赤色がきれいです。

コメント、ありがとうございました。
ももリンさん (山親父)
2016-11-12 19:58:29
こんばんは。

日暮れが早くなりましたね、18時ともなれば真っ暗ですね。

カワセミは早朝には毎日のようにいますよ、このように撮れる時と、撮れないときがあります。
またこの池にバス釣りにきますので、釣りに来る人がいると、怖がって寄り付きません。
釣りは禁止になっていますが、無視しています。
また釣り糸があちこちに放置されて、先日もエナガが足と羽に巻き付いて難儀していましたが、知り合いの方が糸をほどいてやっていました。
少なくともご自分の不要な糸やレジ袋は持ち帰ってほしいです。
マナーは守ってほしいですね。
コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL