箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山やスキーを楽しんでおります。
俳句は一日一句目標
カメラ PENTAX K-1

ホトトギス(杜鵑草)の花 。きょうの一句は「釣瓶落」

2017-10-15 10:08:34 | 月と日の出
ウォーキングでいつもの池端ではホトトギスが咲いています。
写真は今秋初めて咲いた朝に撮りましたが、そろそろ見ごろとなってきますが、まだ長く楽しめます。
 
きょうの一句は「釣瓶落」 

撮影機材
カメラ  PENTAX K-3
レンズ  HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
ホトトギス(杜鵑草)は、野生種も数種あり、最近は園芸交配種で花色も多く売られています。
4

       
ホトトギス(杜鵑草) ユリ科ホトトギス属 10月9日撮影分
詳しくは→ 「ホトトギス」 をクリックしてください。

きょうの一句「釣瓶落」  
  山肌の紫紺の宙や釣瓶落
 
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キビタキ。きょうの一句は「... | トップ | 早朝のセグロセキレイ。きょ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホトトギス (tannpopo)
2017-10-15 16:03:40
やはり綺麗に、写されていますね!
我が家のホトトギスを、写す時と、写真が違い、このように、綺麗に撮れません(笑)
ホトトギスのお花は、お茶を習っている時に、茶室によく飾られていたことを、思い出して懐かしいです。
こんばんは♪ (tazu)
2017-10-15 19:11:18
ほんと、ホトトギスっていうお花は不思議な形をしていますね~
美しいお花をみせて頂いてありがとうございます♪
tannpopoさん (山親父)
2017-10-15 20:57:38
こんばんは。

そうですか、ありがとうございます。
花を撮るときは良く晴れて花に光線がまともに当たっているのはよくありません。
花を撮るときは明るい日陰が一番色もきれいに出ます。
明るい日陰ないときは雲が太陽を隠してくれるのを待つと良いでしょう。あるいは日傘(赤や黄色、青といった色の傘は色が母に影響します)をさして撮るのも一つの方法です。

ホトトギスは茶花でもよく使われていますね、風情のある花ですね。

コメント、ありがとうございました。
tazuさん (山親父)
2017-10-15 21:00:53
こんばんは。

いつもありがとうございます。
ホトトギスの花、形が他の花とは全く違う形で、色も特徴がありますね。

秋の野草などは派手さはあまりありませんが、印象深いですね。

コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿

月と日の出」カテゴリの最新記事