箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山やスキーを楽しんでおります。
俳句は一日一句目標
カメラ PENTAX K-1

晴れた日のカラ類4種。きょうの一句「山茶花」

2017-02-09 09:52:04 | 野鳥
2月1日は快晴の朝でした。晴れた日は鳥たちも活発に動き回ります。
カラ類の4種、ヤマガラ、シジュウカラ、コガラ、ゴジュウカラです。
 
2月1日撮影分きょうの一句は「山茶花」 
撮影機材
カメラ  PENTAX K-1
レンズ  D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW
良い天気なって鳥たちも晴々したように、動きも軽快な感じです。

陽が当たりだしたころのコガラ。







コガラ。明るくなって、一番にやってきたのは、やはりこの子です。






ヤマガラが遊んでいるように見えました。






ゴジュウカラ






シジュウカラ
きょうの一句「山茶花」  
  山茶花の散りそめ庭に絵を描き

 
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カケスと雪山の風景。きょう... | トップ | アカゲラ、アオゲラ、コガラ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラ類4種 (maria)
2017-02-10 21:45:13
こんばんは。
いつも拝見させて頂きありがとうございます。
カラ類4種が一度に出逢えるなんて山ならではですね。
しかも真っ白い雪をバックにコガラの飛翔姿にもうっとり見とれてしまいます。
ヤマガラの美しさも際立ちますね!
シジュウカラは近くでも観られますが、コガラやゴジュウカラも都会では観られません。
お写真を拝見していますと、カラ類があちこち飛び交っている風景が浮かぶ様です、、、
mariaさん (山親父)
2017-02-11 09:57:56
おはようございます。

カラ類は馴染みのある鳥ですが、それぞれ特徴があり、
仕草なども可愛いですね。

雪のやんだ朝は、何かを求めてやってきます。
早速見つけた、雪の上に落ちた何かの種を咥えて、飛び立ちました。

ヤマガラやシジュカラは都市公園でもよく見かけますが、ゴジュウカラやコガラは山に行かないと、出会えないですね。

雪の後の晴れ間は、鳥たちが飛び交っています、やはりうれしいのでしょうね。

コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL