箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、野鳥を写真で綴ります。
山やスキー、写真撮影を楽しんでおります。
俳句は一日一句を目標

松本城から上高地、乗鞍高原の旅-3 上高地-2。 きょうの一句「竜胆」

2016-10-19 09:26:14 | 風景
上高地。河童橋から梓川右岸を明神、左岸を河童橋を経てバスセンター。
上高地も紅葉は遅れています。また紅葉もすでに葉を落としてしまった広葉樹も多く、紅葉はあまりきれいではなさそうです。
きょうの一句「竜胆」


上高地と言えばおなじみ、河童橋

梓川と穂高連峰
上高地  10月14日撮影分



コゲラがコマユミの枝で採餌をしていました。
野鳥はシジュウカラやヤマガラの常連のほか、コガラ、ゴジュウカラ、キバシリ、コゲラなどが確認されました。
人の多いシーズンと言うこともあり、鳥たちはすぐに飛び去ってしまいます。レンズが短いために野鳥は無理でした。

コマユミの実

真っ赤なカンボクの実
      

いずれも梓川右岸散策路、明神近くのハウチワカエデの紅葉。 
撮影機材
カメラ  PENTAX K-1
レンズ HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR

きょうの一句「竜胆」 
  竜胆の色濃く深山の風通ふ

 
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝の朝焼けと日の出。 き... | トップ | サバクビタキがやってきまし... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポポ)
2016-10-19 12:45:56
こんにちは(^^♪

素晴らしい紅葉を拝見して見惚れております
上高地の紅葉は終わったのですか?

コゲラが赤い実を食べている様子が素敵ですね
先日カキをつついている鳥を見つけて
シャッターを押しましたが…
4倍ズームなので……(_ _。)・・・シュン
でもシャッターチャンスで嬉しかったです
山親父さん (HANA)
2016-10-19 15:10:39
山親父さん こんにちは

gooに越してきてはじめてコメントさせていただきました。
その節はアドバイス下さってありがとうございました。

素敵な旅行をされてきたのですね。
秋の上高地はすばらしかったでしょう!!
河童橋は私もずっと以前行きましたが、思い出します。
景色がとても素敵なところですよね。
少し木々の紅葉が進んでいるようですね。

野鳥の写真もブロガリより大きく掲載されるので、鳥たちの表情が見れて楽しく拝見しています。
これからもよろしくお願い致します。
お天気に恵まれて (maria)
2016-10-19 19:45:56
こんばんは。
素晴らしいお天気に恵まれて、最高にきれいな上高地でしたね!
木々の紅葉もきれいです。
コゲラもアップですね~
コマユミの実や、真っ赤なカンボクの実も秋の日差しを浴びてまぶしいくらいです。
このきれいな梓川、懐かしくいろんな事を想い出します・・・
いつもありがとうございます。
ポポさん (山親父)
2016-10-19 20:24:05
こんばんは。

上高地の紅葉はまだこれからですが、今年は紅葉がきれいではなさそうです。

他の野鳥はレンズが短いので、これがやっとでした。
柿の実をつつきに来ている鳥がいましたか、小さくてウグイス色ならメジロですが、ちょっと大きなグレーっぽい鳥ならヒヨドリですね、あるいはムクドリかもしれません。

4倍ですか、やはりちょっと無理なようですが、チャンスがあればとにかくシャッターを切るとよいですよ。

コメント、ありがとうございました。
HANAさん (山親父)
2016-10-19 20:29:20
こんばんは。

ご丁寧に、ありがとうございます。

旅行は良いお天気に恵まれ、最高の条件でした。
紅葉は期待しましたが、遅くまで暑かったので、10日ほど遅れているようです。

上高地はこころを洗われますね、水もきれいで、食う気も美味しいですね。

gooのブログは画像サイズも大きく表示されますので、見やすいですね。

これからも、よろしくお願いいたします。
mariaさん (山親父)
2016-10-19 20:33:15
こんばんは。

上高地の紅葉も一部では進んでいますが、全体にはまだまだかかりそうという、感じでした。

今回は野鳥撮影は考えておりませんでしたので、レンズも風景対応で、野鳥撮影はかなり近くにやってきてくれないと撮れませんでした。

コガラはやっと届くところに居てくれました。
紅葉より木の実の色がきれいでしたよ。

コメント、ありがとうございました。
紅葉真っ只中ですね (鮎)
2016-10-19 21:59:01
今晩はです。
懐かしいですネ・・梓川に足を運んだので5年前になります。
見納めかと思っておりましたが、紅葉真っ只中で、
お空のブル-と彩り豊かな樹木の素晴らしい色彩に
遠出も出来ない私には、良き思い出になります。
ありがとう御座いました。
鮎さん (山親父)
2016-10-20 20:04:30
こんばんは。

上高地の紅葉は、真っ盛りのように見ますが、一部の切り取りで、誤解を招く画像で、申し訳ございません。
記事にも書きましたが、今年はよくないようです。

お天気は最高で、真っ青な青空が広がり、気持ちの良い一日でした。

コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL