箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山やスキーを楽しんでおります。
俳句は一日一句目標
カメラ PENTAX K-1

センダイムシクイと濁りのないきれいなキビタキ、アセビとキブシ。きょうの一句「新緑」

2017-04-20 08:58:03 | 野鳥と花
今日の探鳥はセンダイムシクイと胸元の色がひと際きれいなキビタキ、藪の中でコマドリがさえずっていましたが、出てきてくれませんでした。センダイムシクイはちょこまかと忙しそうに動き回るので枝被りが多く、ものになるのが少なかった。
桜も山桜と八重桜がきれいな見頃になってきました。

きょうの一句は「新緑」 

撮影機材
カメラ  PENTAX K-1
レンズ  D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW





 センダイムシクイ(仙台虫喰) メボソムシクイ科メボソムシクイ属 4月19日撮影分
詳しくは→ 「センダイムシクイ」 をクリックしてください。

綺麗な色のキビタキ










キブシ


アセビ

きょうの一句「新緑」  
  新緑のせせらぎ響き若き声


オオルリの雌雄。きょうの一句「蓬餅」
昨日は探鳥にでかけ、オオルリがもみじの枝に止まってくれました、探索をはじめましたが、11時ごろからポツポツと雨が降りだし、降りも地雨のようになり、お昼過ぎにやむなく撤収しました。......
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コマドリのさえずり(動画)... | トップ | 成長したカワガラスの幼鳥、... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜とセンダイムシクイ (maria)
2017-04-20 11:29:18
桜とセンダイムシクイですか〜
素晴らしいです!
チヨチヨビ〜♪ と聞こえてくるようですよ〜
私の大好きなキビタキさんも冴えていますね。
こんなにきれいな色なんですよね(^。^)
改めて感激です!
どこか森の中へキビタキの声を聴きに出かけようかしら、、、

キブシも最初どう撮って良いのかさえ分かりませんでした。
山親爺さんのを拝見していますと色々勉強になります。
いつも拝見させて頂きありがとうございます。
mariaさん (山親父)
2017-04-20 17:17:00
こんにちは。

初めはキビタキが居たのですが、残念ながら撮り逃がしてしまいました。しばらく待っていると何やら動くものが、センダイムシクイが居ました。
ちょうどよかったです。

ムシクイの仲間はとにかく忙しいので、なかなか伊野が撮れません、後ろ向きだったり、葉や枝が被ったりが多いです。

キビタキもよくさえずるようになってきました、この子はとてもきれいな子でした。

キブシは撮りにくい花ですね、どうしても花が多くなり、独特のかんざしのような雰囲気が出にくいですね。
背景が暗くなるような、そして花も数本ぐらいが良いですね。

コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL