箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山やスキーを楽しんでおります。
俳句は一日一句目標
カメラ PENTAX K-1

フクロウの巣立ち雛が落ちて・・・、アヤメも咲いて。きょうの一句は「不如帰」

2017-05-14 09:05:52 | 野鳥と花
今朝はフクロウの巣立ち雛が「落ちてしめ縄の下の所にいますよ」早くおいでと言う、うれしいお電話を鳥友さんからいただき、雨もほとんど降っていないので、ちょいとひとっ走りで行ってきました。
アヤメも綺麗に咲き始めていました。
  5月13日撮影分
きょうの一句は「不如帰」 

撮影機材
カメラ  PENTAX K-1
レンズ  D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW





うつろな目、眠そうな顔をしています。動きもありません。

木の上に居るもう一羽のフクロウ、木の葉が被って全体が見えにくいです。



フクロウ(梟、鴞) フクロウ科フクロウ 属 
詳しくは→ 「フクロウ」 をクリックしてください。
大欅のフクロウ、朝日放送TVの番組「おはようコールABC」の録画に来ておられました。5月16日(火)朝6時20分ごろ放送されるそうです。



アヤメ(菖蒲、文目、綾目) アヤメ科アヤメ属の多年草
よくアヤメとハナショウブ、カキツバタの違いはと言われますね。
詳しくは→  「アヤメとハナショウブの違い」  をクリックしてください。

きょうの一句「不如帰」  
  村人や里山守る不如帰
 

カキツバタとキショウブが綺麗でした。きょうの一句「新樹」
カキツバタやキショウブの花が見ごろを迎えています。青空が良く似合う花、さわやかな5月にふさわしい花ですね。きょうの一句「新樹」花菖蒲は小雨が良く似合いますが、杜若はやはり端午......
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オオヨシキリ。きょうの一句... | トップ | テンナンショウの仲間。きょ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポポ)
2017-05-14 09:28:19
お早うございま~す(^^♪
ヒナフクロウが巣から落ちたのですか?
大丈夫なのかしら?エサは…

でも眠そうなお顔ですねぇ~
やはり夜行性だからかしら…

もうすぐ飛び回る事でしょうね
(*∩v∩*) ニッコリ♪
絶対見ることが出来ない
貴重な写真を有り難うございました
Unknown (ちま)
2017-05-14 15:09:03
とってもかわいいですが、本当に眠そうですね・・
寝ぼけて落ちてしまったのでしょうか?
大丈夫か心配になります。

テレビの取材が来てたんですね^^
野生のフクロウなんてめずらしいですよね☆
ポポさん (山親父)
2017-05-14 17:40:09
こんにちは。

今年もまたフクロウの巣立ち雛が見られました。
雛はどうやら一度は落ちることが多いらしいです。

落ちた雛は欅を森をされている方々が木のコブの所においてやったそうです。
昼はここでじっとしていますが、夜になると嘴を上手に使って足の爪とで上の横枝まだ上り、ちょんちょんと跳ねるように上に移動するそうです。

餌はまた親がとってきて与えます。
コメント、ありがとうございました。
ちまさん (山親父)
2017-05-14 17:44:38
こんにちは。

フクロウの雛、可愛いでしょう。
もともと夜行性ですから、特に雛は昼間よく眠るようです。

野鳥は一日でかなり成長するのでもう落ちるようなことはないと思います。
日に日に大きくなりますよ。

朝日テレビですので、近畿でしか見られないですね。
コメント、ありがとうございました。
Unknown (Mopb)
2017-05-14 18:13:04
こんにちは。翼にまだホワホワの毛があるんですね。昼間のフクロウは飼育されたのは観たことがあるのみです。
今日は探鳥中に山中でひと声だけ聴いておおっ?となりましたが、みつけられませんでした。

セミの声をききました。暑かったはずです。
みせて頂きありがとうございました。






Mopbさん (山親父)
2017-05-14 21:01:36
こんばんは。

羽はまだ産羽毛がほとんどで、少し雨に濡れているようです。
昼のフクロウは機会が少ないですね。

きょうは声を聞かれたのですか、多分その付近にはいると思います。
かっては箕面の山でも見ていますが、撮影には至っておりません。

もう蝉の声をお聞きになられたのですか、早いですね。
今年は前後したり、季節が何が何やらわかりませんね。
コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL