箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山やスキーを楽しんでおります。
俳句は一日一句目標
カメラ PENTAX K-1

ノビタキ。 きょうの一句「朝寒」

2016-10-29 09:17:58 | 野鳥
ノビタキ、もう旅立ったようです。
今年はやってくるのが少し遅かったが、帰るのもやや早いようです。
例年なら10月中は見られましたが、先日28日にはすでに見当たりませんでした。
きょうの一句「朝寒」


撮影機材
カメラ  PENTAX K-1
レンズ  D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW
ノビタキを撮り飽きたこともあり、今秋最終10月18日撮影















ノビタキ(野鶲) ツグミ科ノビタキ属   詳しくは→ 「ノビタキ」 をクリックしてください。

きょうの一句「朝寒」 
  朝寒や熊野古道の修験道

 
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジョウビタキ。 今朝の朝焼... | トップ | 今朝の朝焼けと日の出。 き... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちま)
2016-10-29 10:26:04
急に寒くなった気がします><
暑い、暑い、と言っていたのに、寒くなると、それはそれで、寒すぎる~と思ってしまいます(笑)

とんぼを捕まえるなんて、さすが鳥ですね!
こんな大きなとんぼを食べちゃうんですね(゚д゚)!
翼をひろげてる場面、ふだん気にもしなかったですが、翼の裏ってこんな感じなんですね!
扇子だ~っと(笑)
扇子の原理なんだ!と感動しました^^
撮り飽きるほど (maria)
2016-10-29 14:44:38
ノビタキを、撮り飽きるほどいるんですね。
羨ましい限りですよ。
鳴き声も聴かせて頂きました。
いつとありがとうございます。
ちまさん (山親父)
2016-10-29 17:23:13
こんばんは。

きょうは午前中は、まだあったかでしたが、夕方から気温が下がってきましたね。

気温が不安定で、暑く成ったり、寒かったりと、おかしいですね。

ノビタキはバッタや土の中に入る虫などをよくとりますが、トンボを捕ったところは初めてです。
そうですね、扇の構造ですね、たぶん原点でしょうね。

コメント、ありがとうございました。
mariaさん (山親父)
2016-10-29 17:27:34
こんばんは。

今年は5回ぐらい撮りに出かけましたが、9月末から10月初めごろは数も少なかったのですが、その後4~6羽ぐらいが来てくれました。
やはり一度行くと1000~1500枚ぐらい撮ってしまいますので、あとの整理が大変です。
他所に行ってもほかの鳥が少なく、探しても取れない時もあり、ついついノビタキを撮ってしまいます。

撮っているところは、人が少ないので、のんびり撮れます。
コメント、ありがとうございました。
Unknown (ポポ)
2016-10-29 18:31:18
こんばんは(^_-)-☆
トンボを取り食べている様子が写っていて
ビックリです!一瞬ですのに…
(*。・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!

ノビタキは旅だったとか…
これからはどんな取でしょうか?
楽しみです
ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…
ポポさん (山親父)
2016-10-29 20:17:03
こんばんは。

トンボを捕るのは初めて見ました。
大きいので一口と言うわけにはいかなかったようです。

ノビタキはそろそろ旅立ちになりますが、まだ処によっては、残っているところもあるようです。
これからはルリビタキやアトリ、ベニマシコなどですが、やってきてくれるとよいのですが。

コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL