箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山やスキーを楽しんでおります。
俳句は一日一句目標
カメラ PENTAX K-1

素心蝋梅、今朝の朝焼けと日の出。きょうの一句「年惜しむ」

2016-12-28 11:17:03 | 花や樹木と朝焼け、日...
素心蝋梅の花が咲き、良い香りを漂わせています。
今年は4・5日開花が遅かった。 

きょうの一句は「年惜しむ」 
撮影機材
カメラ  PENTAX K-3
レンズ  smc PENTAX DA★ 300mm F 4 ED[IF]SDM



素心蝋梅 ロウバイ科・ロウバイ属の広葉落葉低木 
栽培品種の中にはこのほかに満月蝋梅があります。
原種のロウバイは蕊の部分が赤茶色を帯びていますが、素心蝋梅は蕊には色がついていません。
また素心蝋梅と満月蝋梅の区別はほとんどわかりません。
詳しくは→ 「素心蝋梅」 をクリックしてください。

今朝の朝焼け、小雪に煙ています。





今朝の日の出は雲が低いところにあり、メリハリのない日の出でした。
撮影機材   
  カメラ Panasonic LUMIX DMC-FZ150

きょうの一句「年惜しむ」  
  顧みる星の瞬き年惜しむ


『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オオワシ(湖北)動画。 きょ... | トップ | 今朝の朝焼けと日の出。きょ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポポ)
2016-12-28 12:58:56
こんにちは(^^♪
もうロウバイが咲いていたのですね
早いですねぇ~
きっと甘い香りが漂って素敵ですよね
・: *:・: * (゚・゚* ウットリ...

春の花を早々に拝見出来てラッキーです
今朝は寒かったですね
昨日よりも今も寒くて…外へ出るのが億劫で…
((o(。+ +。)o)) ブルブル...
この寒さの中朝焼けの写真を有り難うございました
風邪を引かれないようにご注意くださいね
ポポさん (山親父)
2016-12-28 20:27:04
こんばんは。

ウォーキングの途中に畑があり、ロウバイが植えられています。
今年は葉先週ぐらいに黄色くなり、散り始めたぐらいで、昨年より遅かったです。

蝋梅は香り千里と言うぐらい、良い香りがします。
今朝も風に乗って香ってきました。

今朝は寒かったですね、こちらでは雪がつもーるほどではありませんが、雪時雨があり、かなり激しい降りになりました。

寒い夜明け前に飛び出すのも、慣れでしょうね。
毎朝きりっと身が引き締るような寒さが、冬を実感させてくれます。

お心遣い、コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL