箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山やスキーを楽しんでおります。
俳句は一日一句目標
カメラ PENTAX K-1

デュランタ宝塚が咲きました、道すがらではダチュラの花も咲いています。きょうの一句は「梅雨の晴」

2017-07-17 10:11:21 | 
ベランダのデュランタ宝塚の花が一昨日咲きました。 
夏の花の少ないときにこれから12月ごろまでどんどん咲いてくれます。
道端ではダチュラが大きなラッパのように咲いていました。
  
きょうの一句は「梅雨の晴」 

撮影機材
カメラ  PENTAX K-1
レンズ  HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR(デュランタ宝塚)

        HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE(ダチュラ)
デュランタ宝塚 クマツヅラ科 / ハリマツリ属(デュランタ属)和名:タイワンレンギョウ、ハリマツリ

ダチュラ  ナス科チョウセンアサガオ属


きょうの一句「梅雨の晴」  
  雲間より洩れくる日差し梅雨の晴


下は2016年07月16日の記事です。
箕面の渓流を歩く。きょうの一句「鯉のぼり」
アオバズクを撮影後、箕面駅まで下りながら、渓流を撮ってみました。きょうの一句「鯉のぼり」箕面公園滝道の渓流 詳しくは→ 「箕面公園」 をクリックしてください。......
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バイカウツギの花。きょうの... | トップ | 繁殖活動中のヤブサメ。きょ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちま)
2017-07-17 15:26:24
暑いからか、青系のお花は気になって、ほっとします^^
12月まで、花の時期があると、長く楽しめますね^^

白いお花もきれいですね☆
小学生の頃、あさがおの観察日記をつけていたのを思い出します^^
ちまさん (山親父)
2017-07-17 20:52:27
こんばんは。

いよいよ真夏ですね。
約三か月、ついついと言って暮らさなきゃなりません。

目で感じる涼しさ、音で感じる涼しさなど、いろいろありますね。
感覚的に人はやはり色でしょうね。

アサガオの観察ですか、最近の小学生は学校で育てているようですね。

コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL