箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山、スキーを楽しんでいます
俳句は一日一句  FUJIFILM  X-T2 

先日のキビタキ、きょうは衆議院選挙投票日です。きょうの一句「釣瓶落し」

2017-10-22 11:48:44 | 野鳥
キビタキ、ムギマキの撮影時によく出てくれました。
キビタキの♀もメジロたちと仲良く、盛んに呉茱萸(ごしゅゆ)の実をついばんでいました。
きょうは投票日です、雨がひどくならないうちに投票に行ってきました。
女子高校生4人、おそらく初めての選挙権を取得しの投票で、ちょっと恥ずかしそうに投票所に入っていきました。
こうした若い方が選挙に関心をもっていただけるのは良いですね。これからの日本を背負っていく、大切な一票です。
皆さん、若い方の将来に遺恨を残さないよう、投票に行きましょう。
  
きょうの一句は「釣瓶落し」 


撮影機材
カメラ  PENTAX K-1
レンズ  D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW

















キビタキ♀メジたちと一緒に。

キビタキ ♀

キビタキ(黄鶲)ヒタキ科ヒタキ亜科キビタキ属 
詳しくは→ 「キビタキ」 をクリックしてください。

きょうの一句「釣瓶落し」  
  一番星釣瓶落しの雲間かな


              下は2016年10月21日の記事です。
松本城から上高地、乗鞍高原の旅 ー4・乗鞍岳。 きょうの一句「きぬかづき」
上高地・乗鞍高原の旅、最終日も良いお天気に恵まれ、ホテルの窓から、剣ヶ峰の朝焼け(モルゲンロート)が見られました。遠く剣岳はじめ南は中央アルプスも望めました。きょうの一句「きぬ......

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加