箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山、スキーを楽しんでいます
俳句は一日一句  FUJIFILM  X-T2 

チゴユリが可愛い花を咲かせていました。黄砂がすごい。きょうの一句「春惜しむ」

2017-05-08 07:11:24 | 若葉、新芽。
探鳥の合間にちょっと山になかを散策、チゴユリが咲いていました。
今年はまだかなと先日見てみましたが、まだ花芽がついてきたという程度でしたが、急にあったかくなったので開花が早くなったのかもしれません。今日も黄砂がすごい、昨日以上に視界が悪い。
 
きょうの一句は「春惜しむ」 

撮影機材
カメラ  PENTAX K-1
レンズ   smc PENTAX-D FA MACRO 50mm F2.8











チゴユリ (稚児百合の花) ユリ科 チゴユリ 属 5月4日撮影分
詳しくは→ 「チゴユリ」 をクリックしてください。

黄砂 茨木から高槻方面


梅田のビル群がかすんでしまって見えません・大阪市内方面

きょうの一句「春惜しむ」  
  山の色信濃の旅や春惜しむ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もみじの若葉。昨年4月16日のブログ・キビタキ。

2017-04-17 09:42:15 | 若葉、新芽。
もみじも若葉が出始め、若々しい色が美しい。きょうの一句は「春めきて」 
撮影機材
カメラ Panasonic LUMIX DMC-FZ150
もみじの若葉と雄花雌花

いろはもみじ 雌花








いろはもみじ 雌花

きょうの一句「春めきて」  
  春めきて明るき林鳥の影
 
      一波俳句研究会 会誌「碧」三月号 競詠句

キビタキ。きょうの一句「春を待つ」
夏鳥のキビタキ、例年ならもっと早く撮れていますが、今年は後回しになってしまいました。これからは枝どまりなど、いくらでも撮れますが、残念ながら川の石の上に止まるのも十分に撮れません......
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加