箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山やスキーを楽しんでおります。
俳句は一日一句目標
カメラ PENTAX K-1

今朝は幻日と日暈が見られました、クチナシの花も咲きました。きょうの一句「五月雨」

2017-06-09 09:36:44 | 自然現象
今朝、ウォーキング中に東の空を見ますと、幻日が見られました、ほんの数分間でした、また公園の池端でからは日暈が見られました。
公園ではクチナシの花が咲いてきました。

きょうの一句は「五月雨」 


撮影機材
カメラ Panasonic LUMIX DMC-FZ150

幻日 (げんじつ)  05:23
太陽と同じ高度の太陽から離れた位置に光が見える大気光学現象で、太陽の横に明るく見えるスポットで、太陽の右側だけや左側だけに見えるときもあり、左右に見えることもあります。今朝は右側だけに見えました。
月に同じような光が見える場合は、幻月 (げんげつ) と言われる。


日暈(ひがさ)、白虹(はっこう、しろにじ)とも言う。 06:11
太陽や月に薄い雲がかかり、その周囲に光の輪が現れる大気光学現象で、太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちう
ん)、月の周りに現れたものは月暈(つきがさ、げつうん)という。


クチナシ(梔子)
きょうの一句「五月雨」  
  五月雨の船のけぶらふ瀬戸の海
 
      一波俳句研究会 会誌「碧」五月号 競詠句

          2016年06月08日の記事です。
戸隠の風景、鏡池ほか。きょうの句は「新樹風」
戸隠・鏡池からの朝の戸隠連山やホテルのからは残雪の五竜岳や八方尾根から唐松岳もよく見えました。よいお天気に恵まれ、戸隠連山が赤く染まり、山肌の陰影もきれいでした。きょうの句は「......

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の朝焼けと公園で光彩(虹彩)が。きょうの一句「女郎花」

2016-09-04 10:00:13 | 自然現象
今朝は台風の影響で曇りかと思いましたが、目覚めて外を見ると雲も切れ、青空も見えていましたので、いつものウォーキングに出かけました。
外に出て見上げると朝焼けがとてもきれいでした。
公園に着いてしばらくするときれいな光彩(虹彩)が現れました。
きょうの一句「女郎花」




朝焼けは日の出前に見られます、日の出時の色とはちょっと違いがあります。


今朝の気温が26℃ぐらいで、湿度が高く、肌にまとわりつくようでしたが、珍しく光彩(虹彩)が現れました。
撮影機材
カメラ Panasonic LUMIX DMC-FZ150

きょうの一句「夕焼け」 
風替はり空の青さや女郎花



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

朝焼けと彩雲、酔芙蓉。きょうの一句「駒鳥」

2016-08-25 09:53:15 | 自然現象
今朝は自宅を出ると、きれいな朝焼け雲がきれいで、近くの見通るところまで急ぎ、色もとてもきれいな朝焼けを、久しぶりに見られました。
またいつもの公園まで行くと、朝の雲もきれいで、また夏には珍しく、彩雲も出ていました。
また公園の酔芙蓉も今朝は一重のほかに八重も、一輪咲いていました。
きょうの一句「駒鳥」




朝焼け雲



左は太陽で彩雲は丸で囲ったところ、下はズームアップで撮影しました。

彩雲(さいうん)・・瑞雲(ずいうん)、慶雲(けいうん)、景雲(けいうん)、紫雲(しうん)などともいう。太陽の近くの雲が、緑や赤に彩られる現象である。 
詳しくは→ 「彩雲」 をクリックしてください。

八重咲の酔芙蓉

撮影機材
カメラ Panasonic LUMIX DMC-FZ150

きょうの一句「駒鳥」 
 駒鳥の声と瀬音の二重奏

   一波俳句研究会 会誌「碧」八月号 投句
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コサメビタキは抱卵中。きょうの一句「山笑ふ」

2016-05-18 08:59:52 | 自然現象
コサメビタキが高い木の枝に営巣中です。お昼ごろは巣の出来具合を何度ものぞき込んだり、補修するようにつついたり、座り心地を確認るように座ってみたりしていましたが、14時過ぎに帰りがけに再度見てみると、中に座っていました。
昨日のサンコウチョウは高い木の上で、また小枝がたくさんあり、証拠写真程度でした。
きょうの一句「山笑ふ」
 












14時過ぎには巣に座り込んでいました。
コサメビタキ(小鮫鶲) ヒタキ科サメビタキ属 5月17日撮影
野鳥の営巣は、距離を保ち、短時間で切り上げ、負担をかけないように注意しましょう。
詳しくは→ 「コサメビタキ」 をクリックしてください。
撮影機材
カメラ  PENTAX K-1
レンズ  D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW
 
きょうの一句「山笑ふ」
 眠たげな後立山山笑ふ

    一波俳句研究会 会誌「碧」五月号 投句
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ハクウンボク。恥ずかしい日本の首都の現状。きょうの一句「新緑」

2016-05-15 10:55:45 | 自然現象
ハクウンボクの花が咲いていました。
きょうの一句「新緑」
 


ハクウンボク(白雲木 ) 別名、オオバヂシャ、オオバジシャ。 エゴノキ科エゴノキ属の落葉小高木

詳しくはこちら→  「ハクウンボク」 をクリックしてください。

なぜ東京都民は怒らないのか。あなたたちの血税ですよ。 

血税を食い物にする舛添要一、この人の人格を疑う、あえて呼び捨てにする。世界各国にこんな人が世界を代表する東京の知事では本当に恥ずかしい。
記者会見は聞くに堪えない、ヘラヘラ笑って反省の色もうかがえません。
記者からの質問にもまともな答えがでません、それでもまだ知事の椅子にしがみつく。
また知事の与党でもありますが、自民党、公明党も何の一言もありません。 
熊本地震は1カ月たちました、また東北地震で罹災された方たちの苦悩を見ると、ニュースで出てくるヘラヘラ笑った「舛添」の顔を見ると本当に腹が立ちます。そりゃ~別荘ぐらいすぐに建ちます。
抜け穴だらけの政治資金規正法、政治活動費などの流用についても問題が多すぎます、各政党議員(地方議員を含め)法整備の改正をしようと言い出しません、大なり小なり各議員も同じようなことをやっているのでしょう。議員が決めた政治資金規正法や政治活動費等、議員の都合の悪いことは改めません。各政党も共産党以外は何の一言も言いません。

撮影機材
カメラ  Panasonic LUMIX DMC-FZ150

きょうの一句「新緑」                
 白樺の新緑風ややすらぎて

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝は日の暈、内暈(うちかさ)と幻日が見られ、スズメが雛に餌渡し。きょうの一句「青き踏む」

2016-05-14 10:52:08 | 自然現象
今朝は日の暈、内暈(うちかさ)現れれ幻日(げんじつ)見えました。
幻日(げんじつ)は太陽の左右に明るい光の斑点として出てきます。
毎朝公園にやってくるスズメに粟を少し与えていますが、この頃は巣立ちした雛を親スズメが連れてやってきます。
今朝は5羽のひながやってきていましたが、親スズメが雛に餌を一生懸命与えていました。
きょうの一句「青き踏む」


写真では太陽の右のほうに幻日(げんじつ)がみえますが、左側にもありますが、建物の影で写っていません。
太陽の内暈(うちかさ)は彩雲と等しい現象で、太陽光が反射してできる虹で、雲の氷晶によって太陽光が屈折されて現れます。
詳しくはこちら→ 「彩雲」 をクリックしてください。

親スズメは2羽で、何れかが交互に与えていました。



撮影機材
カメラ  Panasonic LUMIX DMC-FZ150

きょうの一句「青き踏む」               
 若き日の想い出浸り青き踏む
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加