福島正伸の「夢しか実現しない」

一人でも多くの方に、夢と勇気と笑顔を与えたい

「今」を輝かせる

2006年05月14日 | Weblog
昨日は、篭池さん主催の「夢しか実現しない」大講演会が開かれました。
講師として伺いましたが、今回もすばらしい感動をたくさんの方々と一緒に体験することができました。本当に、ありがとうございました!

そして、終わった後にまた、名刺交換の長蛇の列。最後の方には30分近くもお待ちいただくことになってしまい、本当に申し訳ないと思いました。
これから、いろいろ工夫をしてなるべく多くの方と短い時間で名刺交換できるようにしたいと思います。

昨日は特に、印象に残ったことがあります。
それは、名刺交換の際、多くの方が自分の夢を一言で語られることです。
その夢を聞いているだけで、私も興奮してしまいました!

そして、その名詞もきわめて個性的!
派手な色柄で一度見たら忘れないようなのものあれば、地味だけど思いのこもったもの、さらには、広げると扇のようない開いて、さまざまな情報がびっしりと詰め込まれているもの・・・
一瞬に人生を賭けている!そんな気持ちが伝わってきました。
まさに、一瞬一瞬をどう生きるかが人生だ、ということを教えていただいたように思います。
ありがとうございました!

話は変わりますが、
私のような仕事をしていますと、
よく聞かれることが二つあります。

一つは、主催者の方から聞かれることです。
「今日の参加者の皆さんはいかがでしょうか?」
私が答えるのはいつも、次のようなことです。
「すばらしい方々ばかりです!問題があるとすれば、講師の私だと思います」

講師としての仕事は、「伝えること」ではなく、「尽くすこと」だと思っています。
尽くす姿勢がなければ、伝えたいことも伝わらないと考えています。
尽くすということは、相手がどうかではなく、私が相手のために何ができるかということだけが問題になるということです。
そして、私がどのように、どれだけ尽くすかによって、参加者の方々の反応も変わるからです。すべては講師に原因があるのです。


もう一つは、参加者の方から聞かれることです。
それは、「福島さんの夢は何ですか?」ということです。
私は、次のようにお答えいたします。
「今日参加された皆さんが、さらにワクワクして、充実した人生を送ることができるようになること」

常々、思っていることがあります。
「今日一日の仕事を、人生で最高の仕事にしよう!」
ですから、私の夢は「今やっていること」そのものなのです。

先日、ある大手企業の研修で、すばらしい生き方をされている方にお会いしました。
その方も、毎朝夢を確認されているそうです。
その夢とは、
「今日、人生最高の笑顔で部下に挨拶しよう!」
ということだそうです。
その夢を聞いた時も、ひっくり返るくらい感動しました!

夢は、それを持った人の「今」を輝かせます。
大きい、小さいが問題ではありません。
その人の「今」を輝かせるものは、どのような夢であってもすばらしい夢だと思います。

福島正伸
コメント (15)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする