スポーツメンタルトレーナーの小噺

スポーツ心理学、メンタルトレーニングの質問は
mentaltrainer@mouse.livedoor.comへ!

室伏広治、繰り上がり金!&マラソンでは前代未聞のハプニング!

2004年08月30日 | アテネオリンピック
 男子ハンマー投げの室伏広治選手がアヌシュ選手のドーピング違反により金メダルに繰り上がった。室伏選手は会見でメダルの裏に書かれたギリシャの古代語の文章を引用し、「金メダルより重要なものがある。本当の真実の中で試合が行われることが、どれだけ大切かと思って引用した」とコメントしました。「1番重要なのは努力し続けることだと思っている」まさにその通りです。この結果が正当なもので、「メダルを直接、表彰台で受け取りたかったのが本音」と残念そうにしていましたが、それはそうでしょう。なにより正当な優勝者が表彰台の場で嬉しさや喜びを表現できず、それらを分かち合えなかったスタッフや観客の皆さんも可哀相です。そして先日の記事で書いたとおり「仲間の1人がこういう結果になって非常にさみしい」とコメントしています。やりきれない気持ちになってしまうでしょうね。しかし、室伏選手の投擲はしっかり金メダルの価値があったのです。
 男子マラソンでは36キロ付近で、1人の男がコースに飛び出し、そこまで単独トップを走っていたブラジルのリマ選手を沿道に押し出すという前代未聞のハプニングが起きました。その結果2番手以下の選手に差を大きく詰められ結局最後は2人に抜かれ3位でゴールインしました。1位や2位になった選手は彼らのパフォーマンスに関わらず、その結果にケチをつけるものとなってしまい、このようなことは誰も幸福にしないし、絶対に許されるべきではありません。しかし、素晴らしかったのは当事者のリマ選手。ゴール直前ではジグザグに走りながらヒコーキ・パフォーマンスで笑顔でゴールインしてくれました。誰よりも大きな声援でゴールに迎え入れられました。予想できないハプニングにもかかわらず、また諦めず走り出し、2人の選手に抜かれても最後まで走り抜き笑顔でゴールしてくれた・・・。感動です。これぞスポーツマンです。先ほどの室伏選手が言っていた努力し続けることを体現してくれました。リマ選手は勝者なのです。リマ選手にはそのスポーツマンシップが称えられ特別メダルが与えられるそうです。日本人選手も油谷繁選手が5位、諏訪利成選手が6位とW入賞を果たしてくれました。油谷選手は2度の世界選手権に続き5位という結果で「メダルが欲しかった。また5位かよ」と言っていましたが、世界の舞台で5位という結果は立派なものです。今回のコースはタフだったと思いますが、本当にお疲れ様でした。
 この日はレスリングでも井上謙二選手が銅メダルを獲得し、今回のメダル総数は過去最多の37個。また室伏選手の繰上げ金メダルにより過去最多の16個の金メダル獲得という日本選手団の大活躍でオリンピックを終えました。日本選手団の活躍、いろんなことが起きたオリンピック。次回は総集編の予定です。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (BROS)
2004-08-30 15:00:02
今回の日本のオリンピック出場選手は、皆さん成績以上にその精神に素晴らしいものがあると思います。

メダル獲得の数よりもむしろそのことが印象に残る大会でした。
はじめまして (mental-trainer)
2004-08-30 15:04:59
BROSさん、はじめまして!こちらこそありがとうございます。「成績以上にその精神に素晴らしいものがあると思います。」まさにその通り。次回の記事で総集編をやろうと思うので、見てくださいねー!
トラックバックお礼 ()
2004-08-30 15:08:31
はじめて訪問させて頂きました。オリンピック関連の記事が充実していますね。

トラックバックを有り難うございました。

どうも (ゆう)
2004-08-30 15:19:24
こんにちは。トラバありがとうございました。



なぜか文字化けしているのですが、逆に

興味がわくしかけになっておもしろくていいです。

というわけで、TBのお礼まで。
はじめまして (mental-trainer)
2004-08-30 15:29:42
はじめまして、涼さん、ゆうさん。

えっ、あっ、なんで文字化けしてるんだ・・・全然意図的じゃないです。すいません。
トラックバックありがとうございました (ルパート・ジョーンズ)
2004-08-30 15:36:04
はじめまして。トラックバックありがとうございました。

こちらからもトラックバックを貼らせていただきます。よろしくお願いします。



オリンピック終わっちゃいましたね…

予想を全く覆す(選手の皆さんごめんなさい!)日本選手団の活躍で、今回のオリンピックはいつもにもまして興奮しながら見ていました。

メダルの獲得数もさることながら、今回は大舞台に物怖じせず、自分の力を発揮できた選手が多かったように思えます。



総集編楽しみにしています。では。
TBありがとうございました (taka_tb)
2004-08-30 18:39:48
室伏選手に続き、リマ選手の件も残念でしたね

なんかこう、胸が苦しくなる感じでした(;´Д`)

唯一の救いは当事者のリマ選手が極めて明るく

振る舞ってくれたこと・・いやぁ素晴らしいっす
Unknown (秘書)
2004-08-30 19:03:38
こんにちはw

TBありがとうございます♪



日本最後の金メダルがなんか後味の悪いものになってしまったことは残念ですね。



マラソンでは会場荒らし常習犯の変なおっさんが乱入してくるし。

これは警備体制にも問題ありだと思います。



いろいろあったアテネだけど、様々なバックグラウンド背負った選手達はカッコよかったし、感動もいっぱいもらいました。
最後の最後で、 (jwacky)
2004-08-30 19:42:24
いろいろ事件が起こりました。

薬物使用。表に出てくるのは氷山の一角なんでしょう。

ただ、そういうことをして競技を行う人は、

その競技が好きな訳じゃなく、周りの事柄にとらわれてしまった、

寂しい人なんだと思います。

室伏選手は、こんな形での金メダルは本望ではないでしょうが、

実力で勝ち取ったのですから、存分に胸を張ってもらいたいです。



デリマ選手、立派です。競技場に戻ってきた時、

嬉しそうに手を挙げながら入ってきたのを見て、

この人は強い人だと思いました。

それに引き替えなんですか、あのバカは。

去年も同じことをして禁固を喰らってるのに。

人に迷惑かけるバカに自由を与えちゃだめでしょ!

あのような輩は入国許可してはいけないとつくづく思います。

今度こそ、厳罰を与えてもらいたいです。

ありがとうございます! (mental-trainer)
2004-08-30 21:14:12
みなさん、コメントありがとうございます。

ルパート・ジョーンズさんもBROSさんと同じでやはり日本選手の精神的強さに脱帽といった感じですか。本当に素晴らしかったですね。

taka_tbさん、秘書さん、jwackyさん、色々と問題はありましたが、リマ選手のスポーツマンシップに本当に救われましたね。jwackyさんの言うとおり強い態度で臨むべきだと思いますね、ああいう人たちに対しては。まあ、なんか精神的に問題があるような報道もされていますが・・・