メンタ★イタイコ

かる~いゆる~いサブカルブログ

シルフェイド日記(2回目)☆彡

2017-04-20 20:32:26 | シルフェイド日記
シル幻をとっとこ続けてみたいと思います('ω')




橋を調べるとスケイルさんがこんなことを言います。なぜかというと……





スケイルさんがトーテムだと、こんな感じで水の上を歩けるからです\(◎o◎)/!

ただどこへでも行けるからといって、無茶な進み方をしているとザコ敵のパワーバランス的に詰みます。
なので、ある程度は順を追って進める必要がありますね(;^_^A





とりあえず近くの町に入りました。「サーショの街」です。





入口の近くの小屋で兵士が話しています。
立ち聞きします ^^) _旦~~





魔王を倒しに行った人間がいるらしいです。
無謀じゃないですか(◎_◎;)このゲームは主人公はチート性能な世界観ですが、それでもオオカミとかに苦戦してますし。





エージスさんです。
進め方によってはあとあと仲間になります(^◇^)
打撃系です。





娘さん。このゲーム女性サイドが清楚系多いですね(^▽^;)かわいいです。





ギャグ目の展開になりエージスさんは一人旅立ちます。終

ネタバレですが、エージスさんは今トカゲたちの砦に捕まってます。ストーリー的に助けたほうが楽なので助ける予定です。





これ大事!このゲームは「森でしかエンカウントしません」。こういう感じで大事なことを最初の街で説明しておくのはいいですね。





占い屋のおばあさんが占ってくれます。北東の洞窟に行くといいことがあるらしい。

ちなみにこのおばあさんの名前は「オーバ」。あとあと仲間にすることもできます。





この子の名前は「シン」です。仲間にはなりませんが、サイドストーリーがあります。
主人公が男性だと、姉のほうが薬草を取りに行きます。





北西の森でトカゲ兵に襲われてるシンちゃん発見!





救助します!





敵はトカゲ兵1匹。殴り合うときついですが、火炎の魔法が超絶強いので問題ないです。

ここらでシステムのWILLの説明しときます。

戦闘中SHIFTキーを押すとWILLという一時的に主人公の強化を行うシステムを使うことができます。
WILLを使うと全体的にステータスが上がり、魔法を使うのに集中を行う必要がなくなります。
WILLは1日5回まで使うことができて、次の日になると全回復します。





クールに名乗ってお別れしますノシ





寄り道しちゃいましたが、ここですね。例の洞窟。さほど広くはないので数分でクリアはできます。





こんな感じで視界が遮られる。ツクールではよくある手法ですね☆彡





壺に理力の水が溜まっていたり、冒険者の財布が落ちていたり…いろいろとアイテム入手の演出も凝ってますね~。





最奥です





リクレールさんと早くもご対面…ですが、相手はこちらのことを知らないみたいです。
力をくれるみたい。この洞窟はこの先進むための強化地点みたいなものですね。





オオカミ10匹分くらいの経験値をくれました





これ重要!行動回数が増えたことで1ターンで集中→火炎、で火が吹けるようになりました!





このリクレールさんは大昔に設置した虚像、ってことらしいです。





てな感じで、出発の準備が整いました!
あまり無理はせず、ここからは南に進んで「リーリルの街」を目指します。
リーリルはこの大陸の中心近くにあるので拠点になる街です。

では今日はこの辺で(^_-)-☆








シルフェイド日記(1回目)☆彡

2017-04-09 18:32:47 | シルフェイド日記
大分前の記事ですが≪すけさん≫で紹介した「シルフェイド幻想譚」というゲームです☆彡
ツクール2000製でゲーム自体は大昔の作品ですが、全体的な完成度が高くやって損はない作品ですー。
紹介してやってもらった友達のべた褒め度はほぼ100%ですw
作者のsmorking wolfさんは「wolf RPGエディター」や「片道勇者」の制作者として有名なプログラマーさんです。


日記感覚で今後シル幻の紹介をしていきます。
今回はオープニングだけ☆
あ、先のネタバレなどガンガンするので順序立ててこのゲームを知りたい人はあまり見ないほうがいいですYO。







う~んタイトルの時点でセンスがありますね(^▽^;)音がないところがなんともいい感じです。





はじまりました。セリフ回しもやっぱいいです。






まずは性別を決めます。やっぱ女の子でしょ!(V)o¥o(V)


名前を決めます





フィアです。由来は「約束の地リヴィエラ」のキャラから(^_^)vシル幻の女主人公でこの名前以外はつけたことはありません(^◇^)





次に「トーテム」を決めます。守護霊みたいなものですが、これが一番重要です。トーテムの選択で攻略法や戦闘スタイルも変わってきます。移動に特化したものや、物理攻撃が得意なものなどがあります。





具体的には3種類です。
クロウ…肉弾戦得意。初心者向けで最初はこれがいいです。
フェザー…移動に特化してます。そこそこなれると扱いがわかるらしいですが…僕はこのトーテム使ったことないですネ;
スケイル…魔法と移動に特化しています。打たれ弱い上に川や湖を自由に渡れるので突然強敵に出くわしたり…上級向けです。






今回はスケイルで行ってみます。なぜかって言うと…スケイルさんはあるイベントをこなすことで、人化して相棒として戦ってくれるようになりますwしかもかなり強い。そのうえ専用のイベントがけっこうあります。
ちなみにスケイルはシル幻人気投票数で1位のキャラクターですw自分も一番好きですよw





これでオープニングは終了です。





こんな感じでてってれーと降り立ちます。





この方が先ほどの言葉の主のリクレールさんです。大陸の創造者。かわいいですね(^^♪





正体不明の大きな災いが15日後にやってくるから阻止してくれとのことです。復活の石15個と戦闘能力をもらいました(^_^)v





がんばります





スケイルさんは話し方は事務的でしっかり者の感じがします。ちなみにトーテム3種は皆女性の設定みたいです。





戦闘の仕方を教えてもらいます。





戦闘はいわゆる「サイドビュー」という戦闘方式です。左に主人公、右に敵、みたいな感じです。
ドラクエみたいな、こっちに味方、向こうに敵、みたいなのを「フロントビュー」といいます。
このゲームはサイドビューならではの演出がけっこう考えられて作られていますが、それはまた後程。
とりあえず野犬を倒します。


「火炎」を使ってください、と言われますが、魔法を使うには「集中」といってチャージみたいなものが必要になります。
ので1ターン目チャージして、2ターン目に火炎を発射します。




PON





敵を倒すと経験値が入りレベルアップしたりするのはRPGのおなじみですね。そのほかにこのゲームではS.EXPといって、キャラを自由にカスタマイズできる経験値も入ります。極端に言ってしまえば序盤で攻撃力にS.EXPを割り振ってとてつもない攻撃力を持たせることもできます\(◎o◎)/ボスで負けますけどね(^▽^;)

魔法に集中が必要なのは面倒に思えるかもしれませんが、このゲームはレベルアップやイベントで1ターンに最大4回まで行動ができるようになります。なので「集中→火炎→集中→火炎」で1ターンに2回火が吹けますw
戦闘もスピーディなので、遅くてイライラはまずしないと思いますYO。





ここまでがチュートリアルです。がんがろーw最後にクリアしたの10年前だけど大丈夫だろうか(^▽^;)





セーブをします。女主人公のアイコンかわいいですね(^^♪バリバリタイプです。





お疲れさまでした。








文中でも言いましたが、初見じゃないですよwハードモードもクリアしましたし、イベントも全て見たはずです。ただかなり昔の話なのでほとんど覚えてません;なのでちょっと知ってる初見みたいなものかもです(;^_^A

今日はこれくらいで終了しておきます。ではまた☆彡