めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

たこ焼きとホンマもんのトコロテン@「おふくろさん」長田区海運町

2009-06-29 05:41:48 | 粉もん
なんと半年ぶり、お久しぶりの「おふくろさん」です。半年ぶりですけど・・・なんにもお変わりなく、おばちゃんも元気でよかった(笑)
今年の9月で、丸33年になるそうです。こんなに長く続けられるとは思わんかったと言うのですが、おばちゃんの人柄もさることながら、たこ焼きが美味しかったからでしょう。

コナと玉子の配合はたっぷりのダシにピッタリの按配、食べすすむにしたがって、生地がダシを吸って・・・この食感の変化もまた楽しいもの。ソースとダシも徐々に混じり合って風味を高めてくれます。

「おふくろさん」
神戸市長田区海運町8-2-23
078-732-6136
11:00~売り切れ終了 土曜は13:00ころまで 
(日)(祝)休み
このへんです。



半年立って、トコロテンの季節になりました。



棚に「全力投球!」から来たハガキが飾ってあったので、ちょっと見してもらいました。全力投球は今日を含め、5回で終了です。(おばちゃん、知らんかったそう)



たこ焼き15ヶ、400円。(10ヶ300円もあります)



たこ焼きに塗られた(丼の底にも塗ってます)ソースが溶けてくるのも醍醐味です。



トコロテンのつゆ。これもおばちゃんの手作り、たっぷりかけてな~と。



辛子もちょい入れて。昔ながらのホンモノのトコロテン。200円。



グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころりん)
2009-06-29 06:54:12
安井さんの冷めた話し方する時が好きだったのに・・・(笑
龍太郎さんにしては食べましたね。私がが行くと自然に15個焼かれてしまうのですが。うどん一杯ぐらいのボリュームありますね。
Unknown (龍太郎)
2009-06-29 10:23:31
>ころりんさん

歴代のおはパソアシスタント3人を配しての布陣でスタート、パーソナリティ、スタッフ、リスナーで作り上げた人気番組でしたのに残念ですね。

15個、けっこうなボリュームですが、おばちゃんの話を聞きながら、飽きずにペロッと食べちゃいます(笑)

コメントを投稿