めんのほそ道

麺の魅力を探究いたします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

赤かぶ漬け @ 「ひろぴぃ亭」

2010-11-27 18:05:45 | ひろぴぃ亭
先日道の駅みなみ波賀で食事をした後農産物販売コーナーがあったので、なんやかやと物色。赤かぶが120円、安いですし甘酢漬けのレシピも用意されていたので、自分で作ってみるのもおもしろいと買ってみました。家に帰ってしまうと面倒になってくるのですが、すぐ作っても食べるのは2~3日後になるのでとりあえずスライスして塩をして冷蔵庫へ。
あくる朝、甘酢を作って漬け込みました。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ← 1日1クリッお願いします



レシピ、これくらいカンタンだと作ってみようという気になります。



翌朝水気を切った赤かぶを甘酢に。この写真は浸けて1日後。



レシピには2~3日とあるので、まだ早いのですが、ちょっとつまんでみました。これでも美味しいと思いましたが・・・



さらに1日置くと、赤い色素が溶け出て白かった部分にもしみ込んできています。



鮮やかな色になりました。食感もしっとり、1日でもっと美味しくなりました。ご飯にもお酒にもよく合います。赤かぶが手に入ったらまたつくってみたいものです。

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 尾道風ラーメン @ 「尾道ラ... | トップ | モーニング @ 「小さな森の... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころりん)
2010-11-27 18:24:35
うちも2前に漬けたのですが、皮はむいても、汁に一度赤いの染み出て全体に赤くなるので、きれいに漬かりますね
Unknown (龍太郎)
2010-11-27 19:18:52
>ころりんさん

そろそろかと、料理天国、毎日見てました(笑)こういう天然の色素というのは実にきれいでナチュラルですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。