めんのほそ道

麺の魅力を探究いたします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かけうどん+芝エビかきあげ @ 「坂出 山下うどん」

2010-09-25 15:32:36 | 讃岐ツアー
ころりんさんと行く讃岐うどんの旅、第二弾です。朝6時に明石を出発して高松檀紙インターを降りたのは約2時間後。それから国道11号線を
坂出方面に向かいます。前回はここから「がもう」でスタートしましたが、今回は国道を挟んですぐ近所の坂出山下うどんから。なんの目印もない狭い道路を入って土手上の道を進み、一段低い勾配を降りて植え込みの間を入ると忽然と姿をあらわします。昨今はナビがあるので苦労しませんが、ブームの初期はさぞかし見つけにくい店だったと思います。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ← 1日1クリッお願いします

「坂出 山下うどん」
香川県坂出市加茂町杉仏147―1
0877-48-1304
平 日 8:00~15:30
土日祝 8:00~15:00
(月)休み 祝日の場合営業 翌日休み
このへんです。



朝イチとあって、棚にはおにぎりがいっぱいですが、お目当ての品は・・・



名物の芝エビかきあげです。売り切れゴメンなので、坂出山下に行くなら朝の早い時間にかぎります。



お値段はこんな感じです。玉数と温いのか冷たいのかをいうと丼に入れて渡してくれます。お代は食べ終わってからです。



かけ一玉150円、エビかきあげ200円、合計350円です。



基本、うどんツアーではできるだけ多くのお店で食べたいので、トッピングやサイドメニューを食べないのですが、そのお店ならではのはもちろん別。とはいうもののかきあげはできるだけ小さいのを選んで(ここにかぎらず、天ぷら類は大きさバラバラな事が多いです、そのへんは極めておおらか)材料の芝エビはともかく、揚げ物としては上等とはいえませんが、にじみ出た油が醤油の色濃くほんのり甘いダシと合わさると実に美味しいです!ころりんさんとも話しましたが、もしも高松坂出間を車通勤していたら、がもうと1日置きに行きたいところです。



グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 焼肉定食+赤センマイ @ 「... | トップ | かけうどん @ 「彦江製麺所... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきました~ (姫鶉)
2010-09-27 10:28:42
昨日早速日帰りで、篠山から車ぶっとばして行ってきました♪
残念ながらお昼に到着しまして、かきあげはもうなかったんです。
かきあげを食べたかったなあ・・・

次回は早めに出ます。

おうどんですが、茹で置きでしたが、私にはちょうど良いコシともちもち感でした!
冷たいうどんをたのみましたが、冷たくない???ぬるいです(笑)
それにしても150円は安すぎです。
近くにあったら毎日通います。

二件目で
てっちゃんというお店に行きました。
セルフですが、なんともメニューが多くてびっくり!
たのんでから、失敗したと思ったのが、冷やしうどん、ってたのんだのですが、氷水の中におうどんが・・・・
あれれ??ざるとか冷やしぶっかけみたいなものではなかったのね~(涙)

ダシが薄まってしまうので、この食べ方はあまり好きではありませんが、とってもおいしいおうどんでした。
関西のチェーン店より安くて美味しいです!
おでんも、一品80円でコンビニより安いのでびっくり!

香川はまさしくうどん天国ですね♪

また行きたいです。

次は山下のかきあげと、がもうのきんときのてんぷら、そして須崎のうどんを食べなきゃ!!


Unknown (龍太郎)
2010-09-27 19:01:48
姫鶉さん、なんとお読みするのでしょうね。コメントありがとうございます。篠山からはちょっとたいへんでしたね。かきあげはたぶんエビの量次第と思います。以前行ったときも同じような時間だったと記憶していますが、もっとたくさんあったような気がします。てっちゃんも有名店ですが行ったことないんです。タネものを食べるとどうしてもまんぷくになるので避けてしまうのですが、一度は行きたいと思っています。冷やしうどんは観音寺の柳川が有名ですが、私は好きですよ。家ではよくします。
須崎はぜひ食べてみてください。今回揚げたてを食べて美味さを堪能しました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
第2回 讃岐うどん巡り1軒目 坂出 山下うどん @ 香川 坂出 (ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 )
そろそろ秋だし、気持ちよく涼しくなってきたので、遠出して再び讃岐へ!ところが、この日の高松予想気温は34度。~暑い。 真夏に来たときと何ら変わらない。 今回も「うどん」に精通されてる龍太郎さんにおんぶにダッコ(笑)心強いです。私としてはどこ行きたい?とか...