麺men探訪記 〜ラの道をゆく〜

ら〜めん好きな管理人の京都中心(たまに三重)ら〜めんレポ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

祇園みみお@京都市・東山区

2013年12月08日 | 京都市東山区
夜営業のラーメン屋さん【祇園みみお】。
夜に祇園に出る機会があったので、宴会の後ですが、弟くんと「祇園みみお」さんへ。
〆ラーメンです。
移転されてて、四条花見小路を上がったところにあります。

移転されてからは初訪問です。


中華そば750円。




鶏がらベース魚介も使った醤油ラーメン。
麺は中加水のストレート細麺。
あっさりとこってりの中間くらい、飲んだあとのラーメンとしてはちょうど良い味。
食べやすいです。
弟くんも「うまいな」と言ってました。

750円はやっぱ祇園価格で、しょうがないのかな。


中華そば:好み度★★★☆

2013.11月.食


『祇園みみお』

住所:京都市東山区花見小路四条上ル清本町354
営業時間:[月〜土]19:00〜翌2:00
定休日:日曜日
駐車場なし
お店への地図:食べログ参考
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

煌力@京都・中京区

2013年11月18日 | 京都市中京区
更新が滞っており、すみません。

10月ネタですが、【手打ちこだわり中華そば 煌力】さんでのラーメン。


煌力ラーメン+唐揚げセットです。


煌力ラーメン。厚切り炙りバラチャーシュー、極太メンマ、あおさ。


スープは魚介、動物、野菜いろんなものが入ってるな〜って感じる複雑な味。
あっさりかこってりかというとこってり寄りかな。


麺は自家製の太麺。ややもっちり。

久し振りの訪問(多分1年ぶり)でしたが、以前より美味しくなったような気がしたな。

ちなみにここのお茶は「黒ウーロン茶」です。
脂の吸収を抑えるらしいので、たくさん飲みました(^^)


卓上調味料はこんな感じで。


煌力ラーメン:好み度★★★☆

2013.10gatu.食
 

『手打ちこだわり中華そば 煌力』


住所:京都市中京区西洞院通姉小路下る姉西洞院町545
電話:075-241-7724
営業時間 11:30〜15:00 /17:30〜22:00
定休日:無休
駐車場 無
お店への地図:食べログ参照
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺心よし田@京都・伏見区

2013年10月03日 | 京都市伏見区
2度目の訪問となる【麺心よし田】さん。
前回はひとりで訪問しましたが、今回は旦那くんと2人で。

休日の夜でしたが、カウンターが空いてましたので、2人で着席。

メニューより「鶏魚介つけ麺=780円」、つけ麺嫌いな旦那くんは「京赤地鶏らーめん=680円」で。
で、ひとつは唐揚げセットに。


鶏魚介つけ麺。


半熟でない玉子がちょっと残念。あとは刻み玉ねぎ、スダチ、水菜。


麺は全粒粉の蕎麦っぽいストレート中太麺。
ほどよくコシがあります。


鶏魚介スープ。初訪問時は塩気を強く感じましたが、今回はちょうど良い塩梅。
なかなかおいしいつけ麺でした。


京赤地鶏らーめん。


麺は高加水のつるっとしたストレート細麺。
四条の「麺匠たか松さん」は全粒粉の麺でおそらくつけ麺と同じ麺を使用してられましたが、こちらはつけ麺とは違った麺。
スープは鶏出汁が良く出た、旨味のあるとろりん粘度のあるスープ。
スープ、麺ともに、こちらのラーメンの方が好みです。

こちらの京赤地鶏らーめんが意外に美味しく、次回はつけ麺じゃなくラーメンがいいなぁとさえ思ったひと品でした!


唐揚げ。普通かな。


鶏魚介つけ麺:好み度★★★☆
京赤地鶏らーめん:好み度★★★★

2013.9月.食


『麺心よし田』

住所:京都市伏見区西大手町313-1
電話:075-888-5157
営業時間:11:00〜23:00(スープが無くなり次第終了)
定休日:不定休
駐車場無し
お店への地図:食べログ参考
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山勝麺三@京都・伏見区

2013年10月01日 | 京都市伏見区
【山勝麺三】さん。
伏見区の深草に今年6月にオープンされたお店です。
情報では(山科の「麺屋 夢人」、「麺屋 真斗」で腕をふるわれた高松店主の新しいお店)と八朔さまのブログにありました。
しかしながら「夢人」「真斗」さんを食したことが無いので、どんなラーメンか未知です。
「高松」店主の新しいお店というなら、蛸薬師にある「麺匠高松」さんのことかしら?
高松さんは何度か訪問し、結構好きなつけ麺であります。

訪れたの土曜のお昼。満席のため待つこと10分。
店内はカウンターと座敷テーブル3(でもひとつは2人掛け)。
カウンターに着席です。

無料のキムチありです。
メニュー、撮ったはずなの無いなぁ。
メニューは「つけ麺、ラーメン」の2種ですが、つけ麺は「山勝の味(通常)」「濃厚カレー」「濃厚胡麻甘辛」から選択可です。
初めてですし、今回は「山勝の味」で「並200g=800円」でお願いしました。
旦那くんと息子くんは「山勝らーめん=700円」で。
それとひとつを「唐揚げセット=250円」で。


山勝つけ麺=山勝の味=麺200g。


具は「チャーシュー、鶏つくね、半玉子、青梗菜、ネギ、メンマ」


麺は高加水のもちもち太麺。かなり好みの麺。中書島のきらりさんの麺に近い感じだけど、あちらはの方が太く断面が丸いかな。
こちらは角ばってる分噛み易く食べやすい気がします。


スープ。


つけて食べましたが、スープは鶏ベースで魚介は弱めの甘目のスープ。
柚子の皮が入っており、それがアクセントにはなっているかな。もう少し入ってる方が好き。
ちなみにここのメンマは結構甘目な味付け。


こちらは山勝らーめん。


麺はストレート中細麺。つけ麺の麺が「もっちり系」に対しこちらは「プツン系」。
具はチャーシュー、メンマ、つくね、ねぎ。
スープは濃厚な鶏ベース、とろりん粘度のあるものだけど、鶏ベースの天一や極鶏さんとも全然ちがったスープの味。
甘味を感じるスープは、表現するともたついた感のある味。すっと入ってくるタイプのが好きだなあ。

こちらでは私はつけ麺のが好みです。


唐揚げはなかなかジューシーでうまし。

旦那くんや息子くんの好みのラーメンで無かったようで、再訪率は低めだけど、再訪する機会があれば「カレーつけ麺」食べてみたい。


山勝つけ麺(山勝の味):好み度★★★
山勝らーめん:好み度★★★

2013.9月.食



『山勝麺三』

住所:京都府京都市伏見区深草西浦町2-116-5
電話:075-643-7515
営業時間:11:30〜15:00(L.O) 18:00〜22:00(L.O)(日曜日のみL.O 15:00)
駐車場無し
定休日:不定休
お店への地図:食べログ参考
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和醸良麺すがり@京都・中京区

2013年09月20日 | 京都市中京区
私の大好きならーめん屋さん【和醸良麺すがり】さん、久しぶりに訪問です。
平日のお昼だけど6人待ち。。。。しょうがないです。

食券購入。今回は「もつつけ麺」で2玉で
まぁ20分ほど待ちましたか、着席すると麺の種類を聞かれます。
「ゆず麺」で。


鉄製の器は前回と変わらず。


スープ。魚介のきいた鶏ベースのスープは私好みの味でお気に入りのスープ。粘度はあまり無いタイプです。


麺、ゆず麺です。


つやつやぁ〜、食べるともちもち、讃岐うどん的食感。


あ〜おいしい。。。でもキャベツの具の量、減った気がする。


こんなんのっかってた。薬味的なものだけど。ちょっと辛いような。。でもよくわかりませんでした。


卓上の調味料は変化あり。

前回行ったときは

こんなだったけど。
「にんにくかつおの粉末」が無くなってました。私あれ、好きだったのだけどなぁ。。(×_×)残念。

それとスープ割が無かった。
以前はポットを個別に出してくれたし、ラーメンを提供時に「出汁割ありますのでおっしゃってください」ってひと言があったのだけど、それもなく。
周りのつけ麺の人をみても誰もスープ割してなかった(たまたま??)。(ポットも出てなかったし)

なので「スープ割できますか?」と聞けず。。。

食べ終えて席を立った次第です。

スープ割が無くなったとすればすごーく残念なんですが・・・。


もつつけ麺(ゆず麺):好み度★★★★

2013.9月.食



『和醸良麺すがり』

住所:京都市中京区観音堂町471-1
営業時間:11:30〜15:00/18:00〜21:00
定休日:日曜日
駐車場なし、近隣にコインパーク有り
カウンター席のみ
お店への地図:食べログ参考

コメント
この記事をはてなブックマークに追加