人生設計『心の健康』ぐんま

「ストレス対策」「より良い人間関係」「生きがい作り」を応援!
キャリアコンサルタント・FPの皆様歓迎

最近、感じたこと、思ったこと

2017-11-29 | 5.最近思うこと等
◆食事に気を付けている
鳥ガラスープにコンブとカツオでだしをとり、塩・醤油は使わない。
薄味に慣れてくると、サラダもドレッシングを使わないで食べられるようになった。
お酒を飲むと血圧が上がるが、メンタル的な要素もあるので、神経質にならない様にしている。

◆これじゃ駄目だ~
地元の新鮮野菜が安く買える直売所が家の近くに移転したが、前の店舗と中身が変わってない。
余所から来たお客も買う気が起きないだろうし、もっと工夫しないと潰れるかもしれない。
気持ちが伝わって来ない。

◆目がテンに
焼き鳥屋で、マスクをした人が焼き鳥をどうやって食べるのか不思議に想ったら、
マスクのゴムを引っ張って食べていた。

◆ジェネリック薬品
うがい薬を買いに行ったら、ジェネリック製品が売っていた。
イメージが湧かないが、値段は3分の1で量は倍、消耗品として使っている。
うがいとこまめな手洗いを欠かさなかったお陰で、10年風邪を引いたことがない。

◆干物にガッカリ
安いと思って買ったアジの干物を食べたら美味しくなかった。
冷蔵・冷凍技術が進んで塩分を抑えた味より、手間を掛けた少し濃いめの味が美味しい。

◆楽しみ方も色々
映画は、大きなスクリーンで観るのが一番だと思っていた。
「君の名は」と「美女と野獣」のビデオを借りて来たら家でも楽しめた。

◆昔を思い出した
勤めていた頃は、お客さんの家でタイヤ交換をしてあげたのに、自分の
車をスタッドレスタイヤに交換しようと想ったら、やる気が起きない。
ディーラーへ行ったら、10分位で交換してくれた。

◆旅立ちを決めた
年末年始の休みを使ってカンボジアのアンコールワットへ行きたいので、
10月に旅行会社へ申し込んだけど、キャンセル待ち。
他の地域を考えてたら、チケットが取れてビザの申請も済んだ。

◆過程が大事です
捨てようと想った湯のみで、朝、一杯のお茶を入れる。
専念して、じっくり見て味わう。時間を掛ける楽しみと味わう楽しみを覚えた

七輪で炭を起こして、買ってきたホルモンをフライパンで焼いて食べた。
炭を起こすのに1時間掛って、10分で完食した。

ほっとクラブ

2017-11-29 | (1)月例会(実践話し方)

◎生き方・話し方・ほっとクラブ(週一)
   ~生き方・働き方発見!~
日時:11月29日(水)18:50~20:50
会場:LP21事務局 
<内容>
1.最近、思うこと(40分)
自分の言動を振り返ります。また、世の中の出来事で思ったことを話します。
2.休憩・談話(40分)
3.人との関係(40分)
自分の内面を磨き、より良い人間関係を作るには?
今週のテーマ「耐える」

テーマ「笑い」

2017-11-29 |  ⑭笑い

◆笑いを求めて
ひとり暮らしは寂しく、ラジオやテレビで笑うくらい。
人が集まる場所に出て、誰かと一緒に笑う習慣を持ちたい。
社会的につながりのある人は、ない人より死亡率が低いようです。

◆あの笑い方が好き
白黒テレビ時代のヒーロー「少年ジェット」の悪役ブラックデビルは、いつも捕まらない。
チョビひげで「ワハハハァー」、その笑い方のイメージが強くて面白かった。

◆子育て
幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せ。
娘が子どもを見て、子どもが親を見て笑っている。
子どもが笑っている育て方が出来るといい。

◆笑いがない
育児休暇から復帰して、同僚とも会話がなく、笑ったところを見た事がない。
家でもそうだったら、どんな風に子どもを育てているのだろうと、不思議に想った。

◆おかしかったら笑へ
次女の家は気楽な性格か、のんびりで細かいことに拘らないから笑いが多い。
気持ちに余裕があると、笑いが起きる。笑いは感情、理屈ではない。

◆満面な笑顔は素敵
些細なことでも笑っている子どもの笑顔は、笑い袋を聞いている様で癒される。
両親は笑わないので、子どもには大いに笑わせようと想っている。

◆笑いとヒヤヒヤ
バスケの試合で子どもはベンチで待機、親は反対側で試合を観ている。
小さい子は飽きてきて、あくびや悪さを始めた。
親は身ぶり手ぶりで、子どもをおとなしくさせようとするが、子どもはお構いなし。
子どもたちを見ている親は、試合そっちのけで爆笑していた。

◆笑い声が大きい
講習会をしている部屋の隣でラフター・ヨガの笑い声が聞こえる。
講義が聞き取れないし、その隣で学生が勉強しているので考えて欲しい。

◆笑う、笑わない、笑いたい
テレビの漫才、落語、笑点をお袋と欠かさず観るようにしていた。
1人になると引きこもりと同じで、テレビに話しかける生活をしている。
笑うとき大きい声で笑いたい。

◆笑った
六本木にある、「ものまねハウススター」へ行って来ました。
谷村新司、松田聖子など、テレビで観るものまねタレントが、次から次と出て来て、圧倒されたが面白かった。

◆今までで一番
8月に金沢の兼六園に行ったとき、灯篭の前で撮った写真は、旅行を楽しんでいる満面の笑顔でした。
いつも眉間にしわを寄せている写真が多いので、自分もこんな笑顔が出来ると自信を持った。

◆笑いが起きる
・孫に「すごい」と、ほめたら「ヒヤッ」と、笑った。
・髪の毛を切ったら、周りから「丸くなった」と言われ、笑いが起きた。

◆笑顔を作る方法
・目をしっかり開けて、「フヒフヒ」を息つぎしないで20回は、結構キツイです。
・口角を上げると脳が錯覚して、辛いとき、悲しいときでも笑う雰囲気が味わえる。


生き方・話し方・ほっとクラブ

2017-11-21 | (1)月例会(実践話し方)
◎生き方・話し方・ほっとクラブ(週一)
   ~生き方・働き方発見!~
日時:11月22日(水)18:50~20:50
会場:LP21事務局 
<内容>
1.最近、思うこと(40分)
自分の言動を振り返ります。また、世の中の出来事で思ったことを話します。
2.休憩・談話(40分)
3.人との関係(40分)
自分の内面を磨き、より良い人間関係を作るには?
今週のテーマ「笑い」


ほっとクラブ

2017-11-15 | (1)月例会(実践話し方)
◎生き方・話し方・ほっとクラブ(週一)
   ~生き方・働き方発見!~
日時:11月15日(水)18:50~20:50
会場:LP21事務局 
<内容>
1.最近、思うこと(40分)
自分の言動を振り返ります。また、世の中の出来事で思ったことを話します。
2.休憩・談話(40分)
3.人との関係(40分)
自分の内面を磨き、より良い人間関係を作るには?
今週のテーマ「名前について」
※名前の覚え方、名前の呼び方、名前とコミュニケーション等

調べました

2017-11-08 |  ①調べました!
◆けあらし(気嵐)
海、河川、湖などの水面から湯気のように霧が立ち上がる自然現象。気象用語では「蒸気霧」と呼ばれる。
夜間に放射冷却によって冷やされた陸上の空気が暖かい海上などに流れ出し、水面の水蒸気を冷やすことに
よって発生する。気温が最も低くなる早朝に発生し、昼間には消散する場合が多い。
俳句では冬の季語にとして用いられ、語源は北海道・留萌(るもい)地方の方言とされている。(矢端)

最近、感じたこと、思ったこと

2017-11-08 | 5.最近思うこと等
◆何で潰れるの、商売は難しい
新町にあったラーメン屋が閉店していた。本庄市内でも立地条件はいいのに長続きしない店がある。
呪われているのか、潰れる店には予兆があり、店の味やお客の顔ぶれが変わると、客足が遠退いていく。

◆こんなんでいいの
退職者を集めて、年金手続きの説明会をした。今まで年1回でしたが、今年から年2回の開催になった。
担当者は説明会の内容が、「こんな程度でいいのかな」と思ったら、参加者からは高評価でした。

◆周りが気になる
法定速度を守って運転しているのに、軽自動車だとあおられることが良くある。
ワンボックスなどゆったり出来る車だと、あおられても気にならない。
乗っている車によって気持ちが変わるので、車と周りに左右されない心を持ちたい。
ドライブ・レコーダーを買って取り付けると、事故が起きても録画されるのでトラブル防止にもなる。

◆こんな人もいる、世界は広い
NHKクローズアップ現代で“においハラスメント”を特集していた。
周りの人の体臭や自分の匂いに敏感な人は、外出するときはマスクを2重にも3重にしたり、徹底して匂いが付かない物を選んで買う。
最近の洗剤は、匂いが強い気がするが、気を使い過ぎるかも知れない。匂いが分からない俺も可哀そう。

◆数えてみます
お昼に売店でうどんを買って食べるけど、半分は残してしまう。「何本食べてるの」と言われ、「いつも5本くらい」。
後日、何本食べたのか同僚と検証することになり、1杯に太くて長いのが11本入っていて、6本食べて5本残した。

◆イクメンも大変です
下の子は生まれて4ヶ月、アイコンタクトでどちらか気付いた方が3時間ごとにミルクをあげる。
普通はミルクの量が増えて、あげる時間の間隔が伸びて来るのに、量が減って間隔が短くなった。
子どもの面倒を見ていると寝不足ですが、ここが堪え時と思っている。

◆食べることは楽しい
群馬・栃木・茨城の3県が地域自慢の味を競い合う、「北関東三県ウマいもん合戦in桐生 2017」に行って来ました。
同時開催になった「道-1グランプリ」は、全国から道の駅 の味自慢が集まってました。
チケットを買って、肉にラーメン、B級グルメを食べました。
同じ店に何回も並ぶ人や1時間待ちの行列が出来ている店など、テレビ局も取材に来て会場は人でいっぱいでした。

テーマ「欲求」

2017-11-08 |  ⑫欲求
◆昔の体には戻れない、
先生に「いつ治るの」と訊ねたら、無言の3秒。
10年掛けてリハビリ治療をして、40才までに元の体に戻りたかった。
杖は放せないが、健常者への憧れはあるので、まだまだこれからと思っている。
メリット、デメリットはあるが、身体障害者の手続きをした。

◆1つ1つ揃えていく
1人でふらっと何処でも出掛ける。温泉とおにぎりがあれば何も要らない。
赤城山に行って、コーヒーを飲もうとしたけど寒くて止めた。
登山にも使えるアウトドア・グッズが欲しい。

◆田舎に帰りたい
冬は寒くて、墨絵のようなイメージしかなかったが、「こんなにきれいな風景を見ていたの」と言われた。
50、60才を過ぎると、生まれ故郷の風景が懐かしく思え、雪化粧した剣岳に夕日が当たるや雨晴海岸から見る立山連峰、朝だけの絶景「けあらし(気嵐)」をまた見たくなった。

◆幸せなのかな
先日の天皇賞(秋)をテレビで観て、雨のレースでも武豊が乗ればどんな馬でも勝てるのか気になった。
優勝したキタさんブラックの馬主は演歌歌手の北島三郎で、騎手は武豊。
馬主と騎手は優勝して欲求が満たされているのに、馬は泥を被って、鞭を打たれて、欲求が満たされているのかと思った。

◆写真を撮りたい
趣味で一眼レフカメラを持って、県内の観光地や気になる場所の写真を撮っていた。
今はデジカメが主流で便利だが、仕事でカメラマンが一眼レフカメラを使っていたのを見て懐かしく思った。
感覚を磨いて、納得できる写真を撮りたいので、時間とカメラ機材が欲しい。

◆痩せたい
テレビでダイエットの特集を良くやっている。一日一食、糖質ダイエット、他にも話題になったダイエット法や食材が沢山ある。
こんにゃくと高野豆腐はいくら食べても太らない。これなら出来そうだけど、成果は期待できるのか、いつまで続けられるか考えてしまう。