人生設計『心の健康CLUB』~考え方~

群馬の専門家集団「ライフプラン21」は、ストレス解消とより良い人間関係づくりを応援しています。

――― 最近、感じたこと、思ったこと ―――

2017-04-19 | ★ほっとクラブ担当
◆嬉しさと心配は同居する
娘は妊娠中に体調を崩して心配だったが、無事に孫が生まれホッとしている。孫中心の生活が始まり、孫の誕生を報告しにお墓参りに行った。

◆使わないと忘れてしまう
パソコンを買い換えたがパソコンが苦手で、エクセルの使い方も忘れてしまった。画面とにらめっこが続いたが、昔使った本を引っ張り出し悪戦苦闘しながら、ようやく完成したと思ったら印刷できなくなった。

◆町内デビューしました
総社町に引っ越したとき、近所付き合いは母に任せっきりでした。今は、母が施設に入っているので、自分で町内の仕事と近所の付き合いをやらなくてはならなくなった。

◆タッチパネルは苦手です
郵便局のATMが新しくなって、送金の捜査をしたら何度やっても画面が元に戻ってしまった。後には人が並んでいる。こんなに直ぐに変わるのはおかしいと、窓口の人に聞いたら、「私は使わないから分からない」。隣の人は、「お年寄りでも使えるから問題ない」。奥に居た上司が、「そういう意見がある事を伺っておきます」と言われ、少しは気持ちが落ち着いた。

◆文化財をめぐるツアーに参加
県が主催した、[群馬の歴史文化遺産を巡るツアー]に申し込んだら当たった。バスの中は世界遺産の広告が貼ってあり、地元の文化財を見て欲しい印象を受けた。ツアーガイド付きの神社巡りは楽しかった。

◆参加者が一番感じた話題は、フィギュアスケート浅田真央選手の引退でした
・高い目標に対する熱意と努力、ひた向きな姿勢。
・後輩の手本となり、スケート界をけん引した功績。
・表現力の素晴らしさとしなやかなスケーティングに魅力を感じる。
まだまだ頑張れると思いますが、お疲れさまでした。

◆桜が綺麗でした
前橋市内の桜は散ってしまいましたが、参加者がお花見スポットを紹介。敷島公園ラクビー場駐車場脇にはバーベキューが出来る場所がある。江木町の谷地沼親水公園は、芝桜や水仙もきれいだ。県庁近くの前橋公園周辺は、ラジオでも紹介された。
(担当y)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テーマ「決断・判断」  | トップ | ――― 調べて見ました ――― »
最近の画像もっと見る

あわせて読む