人生設計『心の健康CLUB』~考え方~

群馬の専門家集団「ライフプラン21」は、ストレス解消とより良い人間関係づくりを応援しています。

――― 最近、感じたこと、思ったこと ―――

2017-04-06 |  ⑳最近思うこと等
◆れんげ草かな
遠くからむらさき色の花が咲いているのが見えて、近くに寄ったら違う雑草でガッカリした。れんげ草は、空気中のチッソを吸って、枯れると畑の肥料になる。

◆はまっている
焼肉店の主人からフライフィッシングに使う毛ばりの作り方を教わって、製品を見ながら5ミリの針に糸を巻いて行く。自分で作った毛ばりで釣れるとうれしいけど、部屋は毛ばり作りの作業場になっている。

◆危機感を感じる
狭い所が苦手で、長いトンネルや鍾乳洞に入ると、心臓がドキドキして息苦しくなる。鼻が詰まる花粉症の季節になると特に感じる。

◆脅し合うくらいが丁度いい。
MRIの検査を受けて、脳に白っぽい部分が見つかり、今のところは大丈夫ですが、平気平気は要注意です。心と体の健康が一番、後は何とか成るので、検診はきちんと受けよう。

◆悩まされた
町の総会に出す資料がお粗末で、区長から相談を受けたが話しにならない。区長の管理責任もあるが、総会にならないので、これからのためにマニュアル作りから始めた。役員のなり手が居ないので仕方ないかもしれない。

◆100円ショップに行こう
家に花が咲いているときは、施設にいる母のところへ持って行ったけど、直ぐに枯れてしまう。100円ショップに売っている造花は良く出来ていて本物そっくり。季節感のある花を買って花瓶に差してあげる。毛鉤の材料も手芸コーナーで売っている。

◆時代の流れを感しる
コンビニで売っている500円の菜園セットは、楽しみや癒しにもなり、年寄りや若い女性に受けると思う。商品開発に力を入れているので、コンビニによって特徴があり、価格とは違う満足度がある。

◆変な花が咲いた
ボランティアが植えたチューリップの球根は、葉が小さく丈が短い小さい花が咲いた。違う場所には葉と丈の長い普通のチューリップが咲いている。異常気象、土壌や植え方が悪かったのか・・・水不足が原因だったらしい。

◆いつするの
軒下のベニヤがはがれてきて格好悪い。いつかやろうと思い脚立を買って、そのまま見過ごしている。一人になって、脚立から落ちたらどうしようと、不安と怖さがあって出来ない。無理だったら、人の手を借りる方法もある

◆あきれてしまう
何気なく言った言葉が、相手にはいつまで経っても印象に残っている。言った本人は全く覚えていない。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テーマ「直す(注意)」  | トップ | ――― 調べて見ました ――― »
最近の画像もっと見る

 ⑳最近思うこと等」カテゴリの最新記事