人生設計『心の健康CLUB』~考え方~

群馬の専門家集団「ライフプラン21」は、ストレス解消とより良い人間関係づくりを応援しています。

テーマ「ほめる」

2017-08-09 |  ③ほめる

◆良いところは見えにくい
相性の悪い人は、良いところよりも、気に障るところや欠点が目に付いてしまう。
相手の良いところを見付けるようにしたい。

◆お袋をほめたい
お袋は昔の話をすることが多くなり、「さっきも兄弟の話をしたよ」と、言っても分からない。
それでも、家族を思い何度も同じ話をしてくるお袋に、一日でも長く元気で過ごして欲しい。

◆長所を作る
ほめたか分からないが、けなしたことはある。
誰でも周囲から認められたい、誉められると弱い面を持っている。
活躍出来る場を作ったり、見付けてあげたい。

◆ほめたい人
いつでも元気な声で、明るい笑顔を見せてくれる人。

◆頼みたくない
仕事で嫌なことがあると直ぐ逃げたり、避けたりする。
気に障ったのか、ばつが悪かったのか次の日休まれて、気分悪いのはこっちのほうなのに。
ほめられることではないので、反省させたくなる。

◆「FMまえばし」で、インタビューを受けた感想
パーソナリティー林さんの話し方が上手い。
色んな分野のことを理解していて、本質を見抜いて来る。
話しやすい方でした。

◆それなりに年齢を感じた
「中学の同級生がテレビに出ている」とメールがあって、チャンネルを変えたけど、観れなかった。
再放送を観て、声に聞き覚えがあるがイメージが違っていて、名前が出なければ分からなかった。
同級生の活躍は嬉しく、ほめたいです。
8月19日放送のNHK「ブラタモリ」にも出演するので、見逃さないようにしたい。
(担当矢端)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ことばのご馳走 新書 | トップ | 最近、感じたこと、思ったこと »
最近の画像もっと見る

 ③ほめる」カテゴリの最新記事