人生設計『心の健康CLUB』~考え方~

群馬の専門家集団「ライフプラン21」は、ストレス解消とより良い人間関係づくりを応援しています。

テーマ「直す(注意)」

2017-04-06 |  ⑨直す
◆言わないと直らない
夜間パトロールを体調が悪い、寒いから今日は止める。自分の都合で止めるのは間違っていると注意したら、謝ってきた。それでも、「周りに迷惑を掛けている」とは、判っていない。

◆改めて欲しい
上司の異動で新しい上司との引き継ぎも終わったのですが、したくない飲み会が引き継がれ、恒例と勘違いしている。歓迎会を兼ねて実行したら、次回は○○と、調子に乗っている。

◆治る、治らない、頑張って治す
病気になって、このままでは社会復帰も出来なくなるので早く治したい。10年計画で色んな先生に訊いて、薬も飲んで、リハビリも頑張った。もう少し出来るはずなのに、病気がひどくなって、治せなかったことが悔しい。それでも、皆がいるからストレス解消にもなる。

◆計画を立てるのが苦手
毎日コツコツするのがイヤで、その日の気分や思い付きで行動していた。今は、日記を書く事と歩く事を毎日続けている。日記は、2日さぼると書きたくなくなるので、テーブルの上にはペンとノートが置いてある。

◆だらしなさを直す
家に上がるときは、靴を揃えると教わったのに、外では出来るが、家では出来ないので直したい。

◆直したい
スリッパを履いていたのに脱いだら、何処で脱いだか分からなくなってしまい、いつも探しに行く。

◆直したい
指サックを仕事の合間に外すと、何処に置いたか分からなくなって、周りを探し回っている。お弁当の容器と一緒にゴミ箱に捨てたり、イスの下に落ちていたり、訳の分からないところで見つかるのは恥ずかしい。

◆急いでも5分も違わない
2000CCを超える車に乗っていたときは、気持ちが大きくなって運転も雑になり、一時停止をしないときもあった。車が変わってコンパクトになると、余裕を持って運転するようになった。どんな車に乗っていても安全運転を心がけている人はいる。

◆だらしなさを直す
小さな習慣を続けていれば何かが変わる。次の行動に移るときも余裕を持てる。人前で話すと、行動するキッカケになる。

◆知識を得る
知識がなくて、相談を受けても分からないことは、調べて書く練習をしている。書けないときは一週間まとめて書いている。

◆直した方がいいのかな
相性の悪い人がいて、話しをしても自分の言いたいことだけ言って、一方的に話しがエスカレートして、最後に「お前とは話したくない。」“カチン”と来て、仕事以外は距離を置くようにしている。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心の健康クラブ | トップ | ――― 最近、感じたこと、思っ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

 ⑨直す」カテゴリの最新記事